ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

アオスジアゲハに青筋立てて危うくご用

2010年8月27日(金) 晴

 いいお天気が続くのはありがたいが暑い、暑い。それでも日曜日の練習ラウンド決戦に
備えて南中時に尼崎テクノランドに練習に出向く。ショットに今ひとつ納得のできていない
ところがあるのだ。練習ノートに課題と対策をメモして、忠実にトライするが、うまく行ったり
行かなかったり。理屈通りに行けば苦労はないし、面白みも半減だろうが、やはり少しは
納得のいくゴルフがしたい。

 国道43号線を東進し、鳴尾の武庫川女学院大学の建物を過ぎる頃に、反対車線の植え
込みにアオスジアゲハとおぼしき蝶が乱舞しているのが眼に入る。帰り道に寄って写真を
撮ることを決意する。

 200球近く打ったが、さしたる納得もいかないまま帰途につき、武庫川女子大前の路上に
クルマを路駐して43号線の植え込みに向かう。なるほどこの蔓性の植物がアオスジアゲハ
の大好物とみえる。

 普段はスピーディな動きでなかなかレンズに収まりきらないこの蝶々だが、好物の花には
夢中になるのか、人がいるのも気にせずに無防備である。結構な至近距離で密を漁っている。
普段は撮れないアオスジアゲハのショットに入れ込んで熱中したおかげで、その勇姿をCX3
のネイチャー望遠マクロモードに収めることができた。

e0083517_16511667.jpg

 ほんのちょっとのつもりだったが、結果的には30ショットくらいの撮影をし、時間にして15分
くらい。クルマに戻ると薄緑色の制服を着たおじいさんが二人で、自分の車に何か張り付け
ようとしているところだった。「あー、すんません、ちょっと写真を撮っていたもので~」と笑顔
で誤魔化すと、「気をつけてくださいね。」と親切な応答が返ってきた。日本もまだ捨てたもの
じゃない。民主党代表選はともかくとして。
by yellowtail5a01 | 2010-08-27 16:56 | 自然・季節 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2010-08-28 08:22 x
民主党代表選に小沢が出てきたのはジョークでしょう。
Commented by SHIN at 2010-08-28 08:23 x
アゲハの撮影は非常に難しいのですが、綺麗に目にピントがあってますね!!
Commented by ミッチ at 2010-08-28 11:45 x
SHINちゃん、ありがとうございます。「数押せば 当たるショットも
あらざらむ デジタルフォトの ありがたきこと」

特にアオスジアゲハは密を吸っていても羽根をじっとさせることなく
落ち着きのない奴です。それにしてもこのような写真は、昔の銀塩
カメラでは決して撮れそうもなかったことを考えると感無量です。
Commented by SHIN at 2010-08-28 12:44 x
15日、あきこちゃんが昼ソネに出演したそうです。
彼女もいよいよですね。
Commented by ミッチ at 2010-08-28 21:56 x
あきこちゃんとは、浅井あきこちゃんのことですよね。知っていれば
駆けつけたかったです。今、ソネのHPで調べると明日はもう一人の
あきこちゃん(中崎さん)の昼ソネのようです。私は熱中ゴルフで行け
ませんが、ueさんはやってくるのでしょうか。
Commented by ue at 2010-08-28 23:56 x
CX3、いいでしょう(^-^)v、・・・CX2はいかがされましたか?お嬢様に譲られて、リコー党員になってもらってください(笑)。

今週は、水、木、金、土(今日)と怒涛のライブ活動でした(笑)。
明日は、休養をいただきます。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-08-29 02:23 x
みなさん、ライブハウスならお金がかかりますが、「岡本サマーフェスティバル」ならお祭りですので無料です(笑)。

29日(日)の午後7時からJR「摂津本山」駅の北出口100メートルすぐのダイエー横でします。

バイオリンの堀口和子、ボーカルの山内詩子、佐川明子が出演します。堀口さんからは写真の許可をいただいています。
Commented by ミッチ at 2010-08-29 19:07 x
ueさん、四夜連続の怒濤ライブですか。頑張りますねぇ。
Commented by ミッチ at 2010-08-29 19:09 x
じゃんさん、日曜の夜になってしまいましたが、夏休みの宿題の
締め切りが迫っていて夜まで遊べなくなりました。岡本サマー
フェスティバルの盛会を祈っています。