ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初参加、産機研コンペ

2010年9月10日(金) 晴 15589歩

 台風がもたらした雨のおかげか、少し炎熱地獄も落ち着いたようだ。朝は清々しく
感じられる。今日は、初めて参加する産機時代の研究所のOBコンペ。年齢層が
少し近しい人が多いのと、当時仕事の面でかなり深くかかわった人、一緒に海外
出張したことのある人が多いので、全体のOB会より親しみやすいところがある。

 会場もこれまで経験のない猪名川国際ゴルフという超山岳コース。初参加者は
優勝資格なしというのは通常のルール。ハンディキャップはどうせ自己申告通り
には認定されないだろうとちょっと甘い目で24と申告していたが、それがそのまま
採用された。

 前回の後半、黄色のボールに替えてから調子がよかったので、調子がいいと
とんでもないアンダーをが出てしまい、口の悪い連中から何を言われるかわから
ない。優勝もないので、今日は気楽に練習ラウンドのつもりで行こうとリラックス
ムードでスタートするとアウトの一番ミドルでいきなりバーディが出る。2番、3番も
パーが続き、いったいどうなることかと思ったが、いつものザックリも2度ほど出て
前半40。

 後半は、コース自体が長くてトリッキーでより難しいこともあるが、悪いところが
多発して49。それでもグロス89は上出来で、ネット65を出してしまう。やっては
いけないと思っていた優勝剥奪スコアと思いきや、ネット61で回った人もいたの
で、名実ともに2位となり賞金にもありつく。

初参加、産機研コンペ_e0083517_8333232.jpg この黄色いボールは別メーカのものだが、黄色は本当に「幸せを呼ぶボール」かも知れない。

 帰りにゴルフ5に寄り、先日よく飛んだTobundaの黄色ボールをゲットする。次回が楽しみではある。


by yellowtail5a01 | 2010-09-10 23:59 | ゴルフ | Comments(10)
Commented by SHIN at 2010-09-11 09:33 x
幸せの「黄色いボール」ですね♪
(映画で似たようなタイトルが。。。)
Commented by ue at 2010-09-11 17:47 x
迫力のある、マクロ撮影ですね。こんなショットを撮っておられるのは余裕しゃくしゃくの心境でしょう(^-^)v

ゴルフやった事のない人には、このお写真の説明がいるかも。(実に不思議なお写真に見えると思います)(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-09-12 01:33 x
SHINちゃん、映画で「黄色いリボン」、「幸福の黄色いハンカチ」が
ありましたね。歌のフレーズも耳に残っています。黄色いボールには
ロマンチック性はありませんが、いいスコアに繋がるのであれば、これも
やはり幸せということになります。
Commented by ミッチ at 2010-09-12 01:38 x
ueさん、よくあるパターンのボール写真ですみません。CX3のマクロ
モードのおかげでこの手の写真がいとも簡単に狙ったとおりに撮れる
のは、ありがたいことです。

一見、ストロボを利用したような仕上がりとなっていますが、自然光のみ
です。低い位置での撮影となるので、はいつくばっての撮影となり、同伴
のプレーヤーは呆れている様子でした。

閑話休題、フォトウォーク仲間のK嬢(婆?)さんが、最近CX3かCX4を
ゲットされたようです。
Commented by ue at 2010-09-12 06:52 x
このお写真ユニークですね。「リコーGRブログ」と言うメーカー運営サイトがありまして、ブログ投稿キャンペーンをしています。
応募すれば面白いと思ったんですが、使用機種がGR DIGITAL以上なんで残念です。

ミセスKさんですね、嬉しい便りです。また、ミセスMさんはリコーR10を旦那さんに譲ったとか聞きました。党員資格剥奪かな?(笑)
Commented by ミッチ at 2010-09-12 23:44 x
ueさん、CX3ユーザーはRICOHに正式認知されていないのですか。
ちょっとがっくり来ました。まあ、メーカーにはそれぞれ戦略があるので
しょうから、深入りしすぎないように適度な距離をおいて付き合うのが
よさそうかな、と思った次第です。
Commented by SHIN at 2010-09-13 00:35 x
ほんと、CX3ユーザーにとってはショックな事実ですね。
「あんたらお呼びじゃない」か。。。
Commented by ミッチ at 2010-09-15 01:19 x
GRに対しては、やはりメーカーもユーザーもそれだけの思い入れ
があるということなんでしょうね。あまりひがまずに参りたいと思います。
Commented by ue at 2010-09-15 06:48 x
GRの世界は独特の趣があります。手ぶれ補正もズームもありませんが、28mm単焦点、F1,9、1/1.7CCDが全てを物語ます。

GRが高くて特別、CXは安くて一般的といった差別意識が生まれるのは不思議です。たまたまGR機の専門ブログがあるだけです。
(そういえば、メーカーが特別な機種のWEBサイトを立ちあげているのはリコーだけですね(^-^)?。

方やmixiでは、GRやCXシリーズのコミュニティーがあって、それぞれ奥のふかい情報交換がされています(僕のmixiを覗いてください)。

リコーは一眼レフを持っていない、ニッチなデジカメ屋さんです。それゆえ、RやCXシリーズにしても、他社にない独特のこだわりを持っているのがおわかりと思います。
Commented by ミッチ at 2010-09-15 21:52 x
ueさん、どこかで書いたかどうか忘れましたが、一週間ほど前のBSハイのプレミアム8という番組で、写真家とゲストの中山エミリちゃんがラオスに行って蝶の写真を撮り方を学ぶという番組がありました。

メインの機材はニコンのデジイチと豊富な交換レンズでしたが、入門用・予備機・動画用に使われていたコンデジはCX3であることを確認し、「ネイチャーにCX3!」 という確信を深めた次第です。

by Mitch