ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

イモムシ失踪事件の恐怖

2010年9月13日(月) 曇のち晴

 ようやく涼しくなったかなと思われる気候になった。朝は早起きをしていないので
ほとんど感じないが、夕方は6時半になるとかなり暗い。7時でも太陽が煌々と照っ
ていた真夏に比べると涼しくなってしかるべきだ。

 アオスジアゲハの成虫が好むヤブカラシという雑草をR43の植え込みから持って
帰ってきたときに付いてきたアオムシならぬイモムシ。どんどん大きくなり、沢山
あった葉っぱは食い荒らされ、先週金曜日には葉っぱが残り少なくなっていた。夕方
から出掛ける用事があったので、早く補充してやらないと飢え死にさせることになる。

 夜に戻ってきてみると、案の定最後の葉っぱもすっかり食い尽くされ、イモムシの
姿も見えない。葉っぱを求めてどこかを彷徨っているのだろうと探すと、網戸の隅っこ
で固まっていた。慌てて鳴尾のR43植え込みに行って餌のヤブカラシをまたまた
持って帰る。

 新鮮な葉っぱの上に箸でつまんで置いてやるとしばらくは死んだ振りをしていたが
翌土曜日には、モリモリと葉を食べて一回りまた大きくなった感じ。すでに7cmは
越えている。どこまで大きくなるのだろうと思っていたが、日曜日の途中からまたまた
行方不明になった。もう葉っぱを食べるのは止めてサナギになるべく場所探しをしに
行ったのかも知れない。

 ある日突然部屋の中にスズメガの成虫が現れるのではと思うと、恐ろしい。ひょっと
したらどこかで迷子になってどこか片隅でひからびて死んでいるのかも知れないが、
さて、どうなるのか。最終齢の幼虫のアップ写真も撮ってあるが、公開するには憚る
気色悪さである。成虫を発見してもブログアップには耐えられないだろうと想像する。
by yellowtail5a01 | 2010-09-13 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2010-09-14 06:12 x
そういうとますます見たいような観たくないような。。。。笑
Commented by はるる at 2010-09-14 09:49 x
私の場合、アップしてしまい SHINさんにビビられました。

見てはいけないものシリーズで、蜂に続き・・・見せてください!
Commented by SHIN at 2010-09-14 21:43 x
はい。
ビビリバビリブー!!(笑)
Commented by ミッチ at 2010-09-15 01:23 x
あhちゃー、やはりあのハチの写真は発禁指定だったのでしょうか。
科学的な目で観れば珍しい光景をよくぞレンズに収めた、という感じ
もしますが、メタファーとして観たらちょっと恥ずかしいものを掲載して
いまったかなと反省しておりまする。(笑)
Commented by はるる at 2010-09-15 23:49 x
いいえ。とても科学です。
もうお一人の科学官の お写真には、 「コラコラ 」と言って来ました。
Commented by ミッチ at 2010-09-16 20:52 x
科学と言っていただいて救われます。ただし、今日隣からクレームが
あり、「あの巨大なハチの巣をなんとかしてくれ」と。科学とも別れを
告げなければなりません。