ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

九月から始まった受託業務、第二弾

2010年9月14日(火) 晴のち曇一時小雨

 先週は受託第一号として愛知県の山奥まで足を運んだコンサル仕事だったが、
同じような内容で第二弾が入った。今日は神戸のポートアイランドということで片道
小一時間。気分的にずいぶん楽である。近いと言っても相談内容はEUやドイツに
も絡む内容で、朝からその準備に追われ、結局は一日仕事となる。

 時間軸を考慮するとあまり分のいい仕事ではない気もする。が、自分がこれまで
やってきた経験や知見をストレートに貢献できる場が与えられるというのは有り難い
ことである。その上、出張前提でいろんな地に赴けそうなのは、魅力的である。

 今日は、正午に母の見舞いを軽く済ませてから最寄りの駅である、阪神打出に行き
三宮に向かう。特急に乗り換え待ちをした御影駅は、昼下がりとはいえ閑散とし過ぎで
はないか。特急停車駅とは思えないローカル感がカーブのきつい軌道にも感じ取ら
れる。

e0083517_0563066.jpg

e0083517_0585592.jpg 三宮でポートライナーに乗り換え。少し早く着きそうだったので、ミニ公園のようなスペースで休憩。

 都心としてはなかなかいい休憩空間を提供している。大阪駅では考えられない。

 今日の目的地は、ポートライナーの北埠頭駅。この道路は何度も通ったことがある
が、駅で降りるのは初めて。コンテナヤードの近隣で、トレーラーがひっきりなしに
通っている。
e0083517_113172.jpg

 目的企業を訪問した頃はまだなんとかいいお天気だったが、帰りのポートライナーに
乗り込んだ途端に時雨のような通り雨で景色は煙る。少し明るくなった頃に東の空を
望むと南から北に巨大な虹の架け橋。今日、神戸港に出てきた甲斐があったという
ものである。
e0083517_143282.jpg


 虹撮影の後、三宮に戻ってくると、号外が配られている。ノーサプライズの結果に
終わり、良くも悪くも変化の風は感じられない。
by yellowtail5a01 | 2010-09-14 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by ue at 2010-09-15 15:51 x
神戸の秋の空気感が漂ってますね。海からの浜風が心地良さそうです。京都は盆地、まだ暑いです・・・今日も(^-^);
Commented by ミッチ at 2010-09-15 21:54 x
嬉しいコメントですね。ありがとうございます。私が伝えたかったのは夏が終わり、秋に移った日の、この空気感でした。
Commented by はるる at 2010-09-16 19:35 x
藪からしを採って来て育てるなんて! なんて言ってた私が 藪からしを育てていたみたい。 でした。(苦・笑・ガクッ)
Commented by ミッチ at 2010-09-16 21:12 x
Que sais-Je?ってありましたよね。本当にいくつになっても知らないことばかり。ヤブカラシを知ってからゴルフ場に行くと、この花にアゲハチョウ、クロアゲハ、アオスジアゲハが来るのがよくわかりました。