ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久し振りの雨はありがたいのだが・・・

2010年9月16日(木) 曇のち雨のち晴

 天気予報ではかなりの確率で朝から雨だったが、7時過ぎには雨は上がったようで
バイクで出勤することにする。路面は多少濡れているが、充分OK。快適に走理抜け、
武庫川の橋を越える途中からいきなり大粒の雨が落ちてきて、後3分と言うところで
本降りとなり、会社に着くまでにずぶ濡れになる。

 着替えもないところ、会社の冷房が恨めしい。それでも30分もすると気が付かない
程度に乾きノープロブレム。幸か不幸か、朝一番からメールで社長から難問が届いて
いたお陰かも知れない。シャツやズボンの濡れは忘れさせてもらうが、頭が痛いのは
避けがたい。しばらく悩まされそうな状況である。

 春先から見守ってきたアシナガバチの巣であるが、とうとう決断の時が来たようだ。
母の入院の関係で義姉と話をしたときに、「ハチの巣が大きくなっていてブンブン飛び
回っているので、なんとかしてもらえない?」とのこと。確かに姪の娘が来れば、近くを
行き来するので、「怖い!」と言われればそれまで。

 問題は、巣だけ取り除くか20匹余のファミリー全部の殲滅作戦にでるか。せっかく
受精した女王蜂もろとも殲滅するのは辛い。しかし、巣だけ取り除くと血迷ったハチが
その辺りをブンブン飛び回ることが予想される。女王蜂を活かし、この巣を解散させる
良い方策はないものか。明日中には結論を出さないといけない。良いアイデアをお持ち
の方がいらっしゃれば、ご助言よろしくお願い申し上げます。
by yellowtail5a01 | 2010-09-16 21:07 | 仕事 | Comments(24)
Commented by SHIN at 2010-09-16 22:07 x
麻酔剤ってないんですかね?
眠っている間にあの世に。。。。
Commented by ミッチ at 2010-09-17 14:36 x
そうなるとやはり深夜に強力ハチキラーで一気にと言うことに
なりそうです。実行あるのみ?
Commented by ひーやん at 2010-09-17 16:34 x
我が家の庭でも、今年2ヶ所で巣を作られたので、
殺虫剤を撒きながら、たたき落としました。
ハチも蟻も今年は多かったです。
ススメバチの時は、市役所から来て頂きました。
Commented by はるる at 2010-09-18 00:30 x
何年か前 我が家では、台所の換気扇吹き出し口に30センチにもなっていて、便利屋さんに取ってもらいました。
怖いのとかわいそうなので  見ていませんが・・・・・・素人は無理ですね。
今日、もう駆除されたのですよね?
Commented by SHIN at 2010-09-18 10:02 x
ハチキラーを浴びせ、ゴミ袋を一気に下からかける。。。電撃作戦ですね。
Commented by ミッチ at 2010-09-18 19:46 x
ひーやんさん、小さい子供がいると文句なしにハチ退治ですね。
うちもそうでした。でも、それが自分のことどもでないと結構ハチの
方に愛着が湧いてきて、クレームを受けるような事態になってしまい
ました。昨夜、殲滅しました。
Commented by ミッチ at 2010-09-18 19:49 x
はるるさん、30cmにもなったのは、それはきっとスズメバチです。
そいつは専門家に任せないと命にかかわりますね。うちのは、
よほどのことがなければ人を襲わないと言われているアシナガバチ
なので、昨夜の殲滅作戦実行時には胸がずいぶん痛みました。

せっかく来年に備えて受精した雌蜂も全部殺処分にしてしまい
ました。アーメン
Commented by ミッチ at 2010-09-18 19:52 x
SHINちゃん、そうなんです。アース製薬とフマキラーから出ている
どちらにするか迷いましたが、アースのバズーカタイプを大枚千円強
出して購入し、深夜12時過ぎに殲滅しました。死骸の数を懐中電灯
で数えると23匹でした。南無阿弥陀仏
Commented by はるる at 2010-09-19 11:34 x
そうですか!あの肉食系の、鋭い口の? そうでしたか。

辛かったですね。引き伸ばしたことが、情がはいってしまいますものね。

お母様のこと、うまく解決つきますように。
ueさんが いいこと書いておられたので、納得してしまいました。
認知症 ではなく、 帰幼症と思えばいいのだな・・・と。
Commented by SHIN at 2010-09-19 12:14 x
ちなみにわたしは神戸を代表する「草食系」男子です。
お肉はチキンが限界。
4つ足を食べるとからだがしんどくなる。。。と殺されるときの恐怖がお肉にうつり、毒となるそうみたいです。

明治以前の日本人は、一般的に4つ足の動物の肉は口にしないという不文律があったといいます。
昔の人の知恵です。
Commented by はるる at 2010-09-19 22:39 x
命への畏敬ですね。
私も お肉は 3切れくらいでいい。(結局は食べるんかい、って)
お皿の上で 鯛が口をパクパクなんて残酷だ。
アサリの酒蒸しも なむあみだんぶーです。
Commented by SHIN at 2010-09-20 01:50 x
わたしも最低限度は付き合いに食べます。
Commented by ミッチ at 2010-09-21 00:30 x
はるるさん、帰幼症とは言い得て妙です。まさにそんな感じがします。
Commented by ミッチ at 2010-09-21 00:32 x
草食系男子や肉食系男子というのは、食生活傾向のことをいうんでしたっけ。
異性との付き合いにおける性癖傾向のことだと思っていました。(笑)
Commented by SHIN at 2010-09-21 06:20 x
みっちさんが正しいです。
単なるだじゃれです。
Commented by ミッチ at 2010-09-21 20:36 x
はーい、SHINちゃん、ちょっとジョークでした。
Commented by SHIN at 2010-09-21 21:44 x
あ、だまされた~(爆)
Commented by ミッチ at 2010-09-21 22:08 x
SHINちゃん、昨日はちょっとジョークが受けたので悪のりしました。(爆)

ヨットオーナーが手術を受けたときの執刀医で全国的にも著名な先生
だったので、粗相がないように下ネタは敬遠するようにとのオーナーの
指示だったので、控えていましたが、酒が回るにつけユーモアを理解する
先生とわかりましたので、英語的ジョークをご披露すると大いに受け、
気分を良くしていたところです。ちなみに、前にも紹介したことがある
かも知れませんが、次のジョークでした。
Commented by ミッチ at 2010-09-21 22:08 x
このジョークです。

Our maid asked for a pay increase.

My wife was very upset about this and decided
to talk to her about the raise.

She asked: 'Now Maria, why do you want a pay
increase?'

Maria: 'Well, there are three reasons why I want an
increase.'

The first is that I iron better than you.'

Wife: 'Who said you iron better than me?'

Maria: 'Your husband said so.'

Wife: 'Oh.'

Maria: 'The second reason is that I am a better cook
than you.'

Wife: 'Nonsense, who said you were a better cook than me?
'
Maria: 'Your husband did.'

Wife: 'Oh.'?

Maria: 'My third reason is that I am a better lover
than you..'

Wife: (really furious now): 'Did my husband say that
as well?'

Maria: 'No...the gardener did.'

Wife: 'So how much do you want?
Commented by SHIN at 2010-09-21 23:15 x
奥様は安心したわけですね?
それで冷静になった。。。(笑)

かなり強烈です!
Commented by はるる at 2010-09-22 00:02 x
て言うか・・・・・その事実の暴露を恐れて、では?
比較できた  、ということは・・・?

強烈な恐怖。
Commented by ミッチ at 2010-09-22 00:23 x
SHINちゃん、奥様は安心したというより、旦那様への
垂れ込みを恐れて、マリアの言うなりになったのが、
オチです。
Commented by ミッチ at 2010-09-22 00:24 x
はるる邸にメイドさんと庭師がいたらご用心あれ!(爆)
Commented by はるる at 2010-09-22 00:48 x
ガーデナーはいや。おかかえの主治医か弁護士なら・・・・・・こらこら、何言わせますの!

ま、私の推測が当たってた・・・ということですね。
女同士、奥様の気持ちわかりますわ?

SHINさま、お気をつけあそばせ。
女は  そんな単純ではございませんわよ~。

こわ・・・・・。