ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

予定がかち合うが、優先度は自ずと決まる

2010年9月25日(土) 晴

 本来であれば、ツーリングクラブで一泊二日の遠征出発日だったが、母の転院
打ち合わせがあり、遠出は断念。案の定、午前11時に医師とケアマネージャとの
打ち合わせが入り、結果的には正解。大事な局面なので、兄夫婦に任せきりで
遠征に行くわけには行かない。

 幸い午前中の面談だったので、午後の英語会には出席可能。大した予習はでき
なかったが、限られた時間で集中すれば、7時から10時半の3時間でもTIMEと
法律英語の予習が一通り完了できる。やはり集中は力だ。

 二時間しかないTIMEのテーマは二つ。スリランカ情勢とミャンマーの独裁者に
関する記事である。日頃は見過ごしがちなマイナーな地域の話題である。それでも
入り込むとそれなりに状況が見えてきて、好奇心がそそられる。

 法律英語の方は、新しいテキストになってから内容的にかなり高度となり、英国の
弁護士になったような演習が続く。英語でやるのはもどかしいが、メンバーには、元
裁判官、元検事二人に現役弁護士と現役司法書士もいて、やや緊張感もあるのが、
この会のいいところだ。元カナダ弁護士の先生の巧みな誘導で2時間がアッという
間に過ぎる。昼間の脳の刺激とアフターファイブの喉の刺激が心地よい。

 夏場は早朝しか見られなかった朝顔。涼しくなってきたので10時半でもまだ萎れず
にいてくれる。立派な名前は忘れたが、いい感じで大輪で咲いてくれている。e0083517_053689.jpg

e0083517_054071.jpg 二次会帰りの国道2号線から真東に居待月が空に上がる。取り敢えずは手持ちで、高感度撮影。

 たまたま鞄にゴリラ三脚が入っていたので、ISOを3200から80に落とし、スロー
シャッター撮影にもチャレンジ。静かな月と行き過ぎるトラフィックをなんとか捉える。e0083517_0544085.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-09-25 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2010-09-26 08:30 x
さりげなく入っている人物がまた絵になっていますね!!
Commented by ミッチ at 2010-09-26 20:14 x
肉眼では識別できなかったのですが、なかなか雰囲気のある少女の
顔が写っていました。(笑)