ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

祝、開設5周年記念

2010年10月1日(金) 晴

 昨日とはうって変わっての快晴。気持ちのいいお天気である。当初アーリーリタイアの
光と影というサブタイトルでスタートしたこのブログも還暦を機に「アラカン世代の光と影」
に変更し、なんとか5年間ほぼ休まずに継続することができた。それもこれも日々コメント
を寄せていただく同好の志、また久しぶりに会ったときに「読ましてもらってるよ」と励まし
の言葉をいただく昔の仲間、また姿は見えないけれど日々のぞきに来ていただいている
読者の皆様のお陰で、継続してこられたものと感謝を申し上げたい。

 それにしても、5年前の大きな変化感はすっかりどこかに消え、悪くいえばマンネリ、良く
いえば落ち着いた生活が定着してきたということか。現役時代、自分の転勤サイクルで
考えると、職場や仕事を変わって3年目くらいまでが一番変化を感じて吸収する時期、
次の2年くらいが充実のピークで、6年目、7年目に入るとマンネリ感が出て、新たな変化を
求めるというサイクルで来たように思う。

 その延長で考えると、5年という歳月は要注意の時期かも知れない。この先、今と同じよう
な生活が延々と続くとすると少し怖いものがあるような気がする。おそらく今後の変化は
フィジカルなものよりメンタルな面での変化やチャレンジを求めていくのが一般的だと思うが
まだまだ俗世界への執着の強い自分が脱皮できるのは先になりそうである。

e0083517_2292866.jpg 今日は母の退院後の老健施設巡りをしてきた。入居者の大勢の高齢者を目の当たりにすると、人生の黄昏をどう迎えるべきか、難しさをいよいよ実感させられた気がする。

by yellowtail5a01 | 2010-10-01 22:11 | ひとりごと | Comments(19)
Commented by SHIN at 2010-10-02 07:08 x
綺麗な夕焼けです!!
人の心は変わっても夕焼けはいつもそこにいます。

変わるのはいいことだと思うし、変わらなければつまらないと思います。
どう変わるか、ですね!?
Commented by はるる at 2010-10-02 13:46 x
5周年 おめでとうございます。
たくさんの引き出しの中から、様々な知識や情報や画像が飛び出してくる ミッチさんのブログを楽しみにしておられる方は多いと思います。
そのファンの一人、ファン歴まだ5ヶ月の私  のブログは、やっと 一周年になりました。

5年間毎日 、継続の力は・・・・前向きな生き方 と感動力 とコミニケーション力 と好奇心 と愛ですね。

ところで話いきなり変わります。前夜祭のチケットが一枚、友人が行けなくなり余っています。
5000円引いてもいいので・・・・ということですが、どなたかおられませんか?

当日、ミッチさんの横に座らせていただきたし、CX3教えていただきたし・・・です。よろしくです。


Commented by SHIN at 2010-10-02 18:35 x
そういえば、わたしの場合ブログ開設7周年をもうじき迎えます。
最初は更新周期が長かったですが、近年は毎日になってしまいました。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-10-03 00:36 x
みっちさん、5周年記念ですか、おめでとうございます。
多趣味で多方面にわたるご活躍を羨ましく思っています。

私で現在のブログは2年半になりました。その前にはMIXIで同じようなものをしてましたので、それも入れますと4年と3か月になりましょうか。それでもみっちさんが先輩ですね(笑)。
みっちさんのブログにはクレームや嫌がらせなんかは来ませんか?私のところは最近よく来るようになったので、コメントを一時保留の状態にしました(爆)。
Commented by ミッチ at 2010-10-03 10:05 x
SHINちゃん、そう、どう変わるかが問題です。いずれにしても
人生を季節に例えるなら、今はもう秋。燃え立つような錦秋を
堪能した後に心おきなく潔く旅立つというのが理想です。そう甘く
はないのが現実のようですが・・・
Commented by ミッチ at 2010-10-03 10:13 x
はるるさん、五月のインド料理の会以来、盛り立てていただき本当に
ありがとうございます。貴ブログ、一周年記念とのこと。また、なるべく
頻繁にお邪魔させていただきます。

来週金曜日(8日)に、神戸ジャズストリートの前夜祭があります。高価
なチケットですが、これだけは無理をしてでも毎年極力参加しています。

5000円引きでも10000円ですが、お値打ち品だと思います。土日の
いずれかのジャズストワッペン付きですからなおお得だと思います。
SHINちゃん、じゃんさん、ueさん、よろしければぜひご一緒を!先着
一名のみになりそうですが・・
Commented by ミッチ at 2010-10-03 10:19 x
じゃんさん、ありがとうございます。私のは多趣味というか、最近は絞り
気味ではありますが、焦点が定まらなくてマンネリ感に自己嫌悪気味です。(笑)

その点じゃんさんのライブブログはコンセプトが確立していて日々敬服
申し上げているところです。私のブログにはクレームや嫌がらせは全く
来ません。英語混じりの時には、訳の分からない外国からのカキコが
年に一、二度ありますがややこしそうなのは即削除しています。あと、
キーワードに反応して自動書き込みしていると思われるあちら系のカキコが
週に一度はありますが、見つけ次第削除しているくらいです。
Commented by ミッチ at 2010-10-03 10:20 x
SHINちゃん、7年になるんですね。我々の仲間内では最古参ですね!
Commented by SHIN at 2010-10-03 11:40 x
みっちさん

9、10日は用事があるんですよ。。。残念
Commented by ue at 2010-10-03 18:39 x
みっちさん、お互い同じアラカン世代として5年(僕は4年です)、日々の日記を綴ることが出来ましたね。

継続は力なりとも言いますが、マンネリと付き合う事も有りました。見てくれる人、コメントをくれる人・・・WEBを通してコミュニケーションが取れる幸せ、不幸せ・・・これからもいろんな事があるでしょうが、出来る所までマイペースでお互いに切磋琢磨したいものです。

先輩諸氏のブログを拝見し、2007年頃よりデジカメの普及とともに、ブログも華やかになってきたように思います。

僕は、近頃は文章を羅列するのも大儀になり(笑)、ゆるゆる・・・としたものになってます(*^-^;)

これからも、よろしくお願いします。
Commented by ミッチ at 2010-10-04 01:11 x
SHINちゃん、9,10日の件了解です。8日夜もきついですか?
はるるさんとご対面のチャンス(?)ですよ。
Commented by ミッチ at 2010-10-04 01:14 x
ueさん、仰るとおり「継続は力」と「マンネリ」は背中合わせです。
で、ここまで来てしまったら辞めるのが難しくなりそうです。写真が
良ければ、文章はゆるゆるでいいのじゃないでしょうか。

僕は、高校時代の日記帳よろしく、ついついマイペースで駄文を書き
過ぎているようです。
Commented by はるる at 2010-10-07 19:15 x
わわ・・・!もう8日になってしまいました。明日。
ミッチさん、どなたか O先生とのグループでも、行ってくださる方ありますか?
SHINさんは 8日夜だめでしたか?
・・・・・・・ ええい! こうなったら 大安売りだ!預かってしまったのでなんとかせねば・・・・でございます。
15000円を 8000円で。どーだ。・・・・あ~ついに地がでてしまったじゃないですか。
はるるのハグ付きだよ!・・・・・・・うう、レディーにこんなこと言わせて。

NOならここのページお借りして。YES でもミッチさんにご連絡下さい。ミッチさんごめんなさい、勝手なことします・・。



Commented by SHIN at 2010-10-07 20:22 x
今週、体調を崩しています。。。きょうも会社を休みました(悲)
急な冷え込みが原因だと思います。
お酒や外出は最低限度にしておきます。
外出は昼間のみにしておきます。
Commented by みっち at 2010-10-07 21:16 x
はるるさん、あ、そうでしたね。もったいないですねぇ。はるるのバグ付き
ってはぐなんだろうと思いましたが、ハグだったんですね。ちゅーつきなら
僕が引き取りましょうか?(爆)

SHINちゃん、それは良くありませんね。強引に誘おうかと思いましたが
やめておきますね。しっかりご養生下さい。
Commented by ミッチ at 2010-10-07 22:09 x
はるるさん、売れました~!7500円に勝手に値下げしてしまい
ましたが、法律英語勉強会の若い(比較的)女性に決まりました。
Commented by はるる at 2010-10-07 22:48 x
有難う有難う!一件落着。。。一安心。お世話になりました。

ハグ でも ちゅうでも何でもいいわ。
バグ付き でも 爆つきでも ・・・・・よかったよかった。
Commented by SHIN at 2010-10-08 06:22 x
ありがとうございます!

日曜まではなんとか空元気があってジャズイベントに出かけましたが、月曜から調子が悪いです。

木曜日は完全ダウンで、会社を休んでしまいました。
一日中寝てました。
決して写真を撮りにどこかに行ってません(笑)

土日の昼間にイベントがあるので早く回復したいと思っています。
Commented by ミッチ at 2010-10-10 12:13 x
SHINちゃん、週末は回復してイベント撮影に勤しんでおられることと
思います。私も日曜のジャズストに少し顔を出してこようと思っています。