ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

恨めしい雨の日は結局英語会に出席

2010年10月9日(土) 雨

 今日はいろいろかち合っている。午後はTIMEを読む会。予習は未了。昨夜の前夜祭
のチケットに土曜日のジャズストリートのワッペンが付いていたが、これを日曜日の分に
交換してもらったところ、土日通し券に替えてもらった。心が揺れる。多少の雨でも英語
はさぼって北野坂に行くのも一つの選択肢。

 それにはグッドエクスキューズもある。というのは、家内の誕生日でもあり一応花束を
用意したり、ちょっと奮発した夕食準備をするためにはTIMEを読む会の二次会まで付き
合うと家庭サービスが困難。ジャズストなら5時きっかりに終わるので、それでいいっか、
と思っていた。

 しかし、朝起きると雨模様でとうてい上がりそうにない。それとやはり英語をさぼるのも
潔くないので、「てっぱん」を見終えた後から予習に取り組む。米露のSTARTⅡに関する
核軍縮がメイン記事で、サブ記事が北東アジアが吉とでるか兆とでるかについて、TIME
の有名コラムニストのマイケル・エリオットのコラム。いずれも面白い国際情勢にまつわる
記事だ。

 仕事柄、核軍縮の方が得意ジャンルでそちらで当たりたかったが、座った席が悪く、後者
のラストバッターとなる。時間も押していてしかも残り全部という多い量が当たってしまった
が、なんとか時間内にこなせてやれやれであった。朝鮮半島の緊張と北朝鮮の狂気、日中
間の現実的なつばぜり合いが、今後の北東アジアにどんな事態をもたらせるのか、その
sunny sideとdark sideを対比して書かれた読み応えのある評論であった。

 4年間で6人の首相が誕生している国は、先進国はおろか世界の途上国を見渡しても希
であろう。海外から観るとそれは、a bit of jokeと映るようである。経済で中国に抜かれ、
存在感で韓国に抜かれ、政治は三流と観られている日本だが、エリオット氏の結論は日本
への応援歌であった。がんばれ日本!

 神戸ジャスト前夜祭の続きを若干紹介します。

e0083517_12581181.jpg 今年初めて参加のアッティーラ・コープ君。去年のジャズスト賞受賞者は、ハンガリーからでまだ19才とのこと。

e0083517_1258364.jpg 三年前から来ているらしいが初めてお目にかかるフランスからのトランペッター、マロ・マズリエ君。若いが渋い。

e0083517_12585634.jpg イギリスからのバンジョー奏者、ショウン・モイセス氏。見るからにイギリス人らしい端正な顔立ちのジェントルマン風。

e0083517_12593112.jpg ♪あああーあ、津軽海峡冬景色~♪

e0083517_12595711.jpg お馴染みのパウロ・アルデリッギ君は2004年以来なので7年目か。さすがにもう初々しさはない。小川理子ちゃんとの二台のスタインウェイ競演の頃が懐かしい。

e0083517_1301520.jpg にこやかなバンジョー奏者は東京からの青木研さん。個性的なルックスで個人的には時任三郎とcowcowの多田君を足して二で割ったような感じであった。


e0083517_1365795.jpgで、土曜の夜。英語二次会は失礼して花束ならぬアレンジメントをいつもの花屋さんに作ってもらい、一応役目は果たした。


by yellowtail5a01 | 2010-10-09 23:59 | 外国語・教養 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2010-10-11 12:03 x
激動の土曜日でしたね。
外国からも多くのミュージシャンが集まり、神戸のミュージシャンも刺激を受けたことでしょう。
Commented by ミッチ at 2010-10-11 22:10 x
海外からのアーティストが沢山来て交われるところが神戸ジャズストが
他のジャズストと違うところですね。多少高くつくのは招待コストと諦め
ましょう。前夜祭の楽しさはずば抜けています。というのも、気の合う上品
なお仲間に恵まれているお陰だと感謝、感謝。

先日も我々と同じテーブルに中年カップル一組と一人で来ておられた
シニア女性、同じく一人の中年男性がおられましたが、一人の人達は
手持ちぶさたそうで申し訳ない感じ。でも、こちらも飲む、食べる、聴く、
観る、喋る、笑う、撮る、助言する、踊るなどで忙しかったので、よそ様
までお構いできませんでした。
Commented by はるる at 2010-10-12 00:54 x
そうそう。
その上、 はるるの横で居心地がいいから、その「9態」にプラス
2分くらい居眠りをしたのよね。
10態クリアーで賞。