ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めて降りるJR向日町、懐かしいOBP

2010年10月14日(木) 晴

 一ヶ月ぶりに委託業務が舞い込み、京都市の向日町駅近くの中小企業に出向く。
メーカーとしてはかなり小規模だが、専門機械メーカーとして着実な経営をしておら
れる。今日で三社目だが、概して中小企業の皆さんは偉ぶったところがなく、丁寧で
真面目であると思われる。そういうところが厳しい経済状況の中で生き残っているの
かも知れない。

 こちらもその意気に感じ、2時間予定のところを3時間半お付き合いすることになる。
夜のOB世話役打ち合わせの6時に京橋に着けばいいので、時間延長は全然苦に
ならない。どこまで説明をご理解いただいたのかはわからないが、帰り際には、「お陰
さまで全容がわかりすっきりしました。」とのコメントをいただくと、正直ホッとする。この
仕事のいいところは、クライアントの反応がダイレクトに伝わってくることである。

 駅のコンビニでさっそく缶ビールを仕入れ、ホームで電車を待つ間に週刊誌を読み
ながら喉に流し込む。やはり、このような時に飲むビールは最高に旨い。

 JR京都線が、多少遅れたので集合時刻ギリギリにはなったが、OB会世話役会議に
滑り込みセーフ。レストランの係りの人を交えた打ち合わせは順調に片づき、後は出欠
状況の確認、会員の皆様の消息情報をワイワイガヤガヤ喋りながらの小宴会。自腹で
の宴会だが、気が楽でよい。

e0083517_0294970.jpg 8時半にはお開きで、さすがに皆さん60代後半から70代半ばとあって、真っ直ぐに帰宅される。昔なら「もう一軒行こか」ということになったのだが・・・

久し振りに見る大坂城の夜景が眩い。

by yellowtail5a01 | 2010-10-14 22:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2010-10-15 11:00 x
向日町というとかつてブルートレインや特急の車庫の在ったところ
ですね。子供の頃、鉄ちゃんでしたので鉄吸収に良く通いました。
大人になって隣の長岡京や山崎でアルコールの吸収に良く通って
おります。 ところで、大きな会社程なんであんなに横柄なんで
しょうかね? かつて自分もそうだったのかと思うと反省・・・
Commented by ミッチ at 2010-10-15 15:07 x
今でも車庫のような引き込み線はありますね。吹田の操車場はすっかり
なくなりつつありますが。長岡京のアルコール吸収はやめてちょうど
5年になります。駅の西も東もどんどん変貌しつつある感じでした。