ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

お誕生日後のりかちゃんを聴きたくて

2010年10月15日(金) 晴

 午前中は少し頭の重い打ち合わせ。母の骨折事故に関する責任問題についての
施設側との話し合い。兵庫弁護士会から紹介された弁護士との相談結果や損保
OBの大学友人に相談に乗ってもらったり、皆さんの知恵を借りながら、主体者で
ある兄貴夫婦の意向に添えるように代理交渉である。

 「交渉は、断られたときから始まる。」という味わい深いセリフが、今週始まった
「セカンドバージン」で主役の京香さんが言っていた。まさにその通りかも知れない。
事故の二日後の最初の話し合いを持ったときに事務次長からも施設長からも、「今回
のことはお気の毒に思いますが、私どもとしてはできる限りの注意を払ってきたので
賠償のようなことは一切考えておりません。」と慇懃無礼に言われたのには、さすがに
切れそうになり、そこでむらむらとファイトが湧いてきたものである。

 今日は、考えていたストーリーに沿って先方の安全注意義務違反が存在したことを
ある程度認めさせることができ、一定の賠償に応じるところまで持ち込めたのには多少
満足感もあるが、よく考えるとこれも向こうの戦術だったのかも知れない。当方も今後
またお世話になるかも知れないと言う喧嘩しきれない状況では、ファイティングポーズ
をとることには躊躇もあるので、深追いせずに早期円満解決というのが無難なところで
あろう。

 少しは気分も軽くなり、夜は気持ちを切り替えて三宮へ。ベイズンストリートに田中
りかちゃんが出演というので駆け参じる。腹ごしらえは、前から一度寄ってみたかった
北野坂と中山手通の交差点にあるビアパブ。カウンターが心地よい。タバコの煙りが
煩わしい。
e0083517_10324730.jpg

 りかちゃんとはちょうど9年になる。初めて行った2001年神戸ジャズストリートで偶然
発見し、その後にネットで調べて姫路のライブハウスを訪ね当てた。後ろのテーブルで
聴いていた自分に、終了後「今日はありがとうございます。」と丁寧な挨拶に来てくれた
のが初めて言葉を交わした出会いとなった。それ以来、数々のジャズライブを訪ねる
ことになったのだ。

e0083517_10361329.jpgグラス越しにカウンターをみるとチャーミングな女性が座っているなぁ、と思っていたところ、インターミッションの時に、その女性がこちらに向かってきて、「ご無沙汰してまーす」と声をかけられる。一瞬わからなかったが、ジャズピアニストの高橋玲奈(れな)ちゃんだ。長かった髪をショートにし、今風のメガネをかけていると別人のようだ。また、れなちゃんのピアノトリオも聴いてみたいものである。

e0083517_10425040.jpg

 りかちゃんの演奏中写真撮影は禁止だが、店内情景写真としてこっそり撮らせてもらう。
ピアノは敬愛する竹下清志さん、ベースは神田芳郎さん。神田さんとは、三週間ほど前の
西宮浜砲台前コンサートの時にお目にかかっている。一瞬気がつかなかったが声をかけて
いただけたのは、白髭の効用か。

 二枚目のアルバムでの「きめ歌」とりかちゃん本人も紹介していたが、"I Love You"は
CDではあっさりしているが、生で聴くと涙が出てきそうないい曲であった。
by yellowtail5a01 | 2010-10-15 23:59 | 音楽 | Comments(5)
Commented by はるる at 2010-10-16 12:43 x
神田芳郎さん、知ってる!
あいりさんとこで聴かせてもらって以来、春瑠のご案内もお送りしています。
ベースマンは今 長谷川光くんにお願いしているので、また 大人っぽくしたいライブの時、ミッチさんからもご推薦くださいね。

田中りかさんの ”I Love You" は大人っぽかったですか?

今からお寺っぽいライブ(!)に行って来まーす。  
Commented by SHIN at 2010-10-16 15:20 x
りかちゃんも今は押しに押されぬ関西ジャズ界の大御所になりましたよネ。
Commented by ミッチ at 2010-10-17 00:36 x
神田さんのお友達だったんですね。またいつかお会いできるのを
楽しみにしています。

りかちゃんの"I love you"はライブが抜群でhした。
Commented by ミッチ at 2010-10-17 00:38 x
SHINちゃん、大御所というか大人的に洗練されてきた感じがします。
20代の頃の荒削りなパンチに最初は惹かれましたが・・・人はみな
時間とともに変化していくものですね。恐らく自分も。
Commented by はるる at 2010-10-18 18:27 x
多分、まだ 「お友達」じゃないと思う。