ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

秋桜を求めて何千里

2010年10月22日(金) 薄曇り

 例年の健康診断は、尼崎市の健康開発センターから医師・看護士の皆さんが
来社され、4階会議室を全部使っての健康診断となるが、その日程は別予定の
ため、センターに出向いての検診となる。予約をいただいていた9:30に間に合う
ように、山手幹線を「ろくべえ号」にて東に向かう。車が車検中につき、雨が降らず
良かった。本来ならツーリング例会で周山街道を北に向かっているところだったが・・

 一時間で検診は終わる。血液検査の結果が一番心配だ。コレステロール、血糖、
中性脂肪、肝臓関連、尿酸値。気になることが多い。血圧がいきなり150と90と
出た。これはいつもからすると異常値である。担当した看護士がぞんざいな女性
で、その横柄な物言いにカチンときたことが影響したのだろうか。終わってから、
優しそうな看護士に血圧の再測定を依頼すると、128と80。いつもの数値でこれ
を採用する。

 明らかに最初の看護士のせいである。ではあるが、そんなことにカッと来る自分
の精神修養ができていないのであろう。若い頃から尊敬している会社の先輩が言っ
ていた言葉だが、「歳をとると怒りっぽくなるからそこをわきまえて、怒らないように
するのが大事な心得や」というフレーズをありがたく思い起こす。

 せっかくバイクで来たので帰り道は武庫川を遡って秋桜畑を訪ねることにする。
ところが、たくさんの人が出ているがよく見ると作業中であった。なんでも今週の
日曜日に開園するらしい。花はほんのチラホラ。見頃は11月に入る頃か。つまら
ないので、SHINちゃんが言っていた万博自然園のコスモスフェスタに向かうこと
にする。

秋桜を求めて何千里_e0083517_1235123.jpg中央ゲートから西に向かって15分ほど歩くとコスモスフェスタ会場の花の丘地区に着く。自然園の南西の端だ。

シンボリックな塔があり、以前は登れたが今は階段が閉鎖されている。 秋桜を求めて何千里_e0083517_1243378.jpg

園児のグループと60年前に園児であったであろうグループが隣り合わせ。人生の
縮図を見ている気分となる。秋桜を求めて何千里_e0083517_125597.jpg

秋桜を求めて何千里_e0083517_1253492.jpg レモンイエローのコスモスは珍しくて新鮮である。カメラマンも多い。

 お弁当が終わると園児グループの宴会はお開き。じいさん達の宴会は続いている
のであろう。秋桜を求めて何千里_e0083517_1255935.jpg

秋桜を求めて何千里_e0083517_126286.jpgこの並木道は万博自然公園の中で、おそらく「カサブランカ」に次いで洋風な景観。まだ緑の葉が主流だが、やがて二週間もすれば落ち葉で埋め尽くされる。

秋桜を求めて何千里_e0083517_1271118.jpgプラタナス並木である。和名では鈴懸。名前によって随分イメージが異なってくる。鈴懸というと「径」というフレーズが続き、メロディを鼻歌したくなる。

秋桜を求めて何千里_e0083517_1273881.jpg太陽の塔前は原色のマリーゴールド、サルビア、カンナ等で艶やかではあるが、歩道横に植えられた優しいパステルカラーの花壇も捨てがたい。

by yellowtail5a01 | 2010-10-22 23:59 | 自然・季節 | Comments(18)
Commented by ue at 2010-10-23 13:34 x
数々の、ベストショットですね(*^-^*v)
一眼デジカメでも取れる写真ですが、CX3を持っていたからこそ撮ろうと思ったショットと違いましょうか?
Commented by ミッチ at 2010-10-23 19:19 x
ueさん、ありがとうございます。この日もマクロのありがたさが身に
浸みました。

はい、昼間ならもうほとんど一眼レフを持ち歩く必要はなさそうです。
でも、たくさんいたシニアフォトグラファーは相変わらずの重そうな
一眼と頑丈な三脚で撮っています。

二年前と変わったのは、ほとんどのシニアが持っているカメラは、
Canonなら5Dか1Dです。様変わりですね。
Commented by SHIN at 2010-10-23 21:13 x
万博は満開ですか?
来週では遅いみたいですか?

わたしはとりあえず武庫川狙ってみます!!
Commented by ミッチ at 2010-10-23 22:25 x
SHINちゃん、早いものはくたびれ気味ですが、これからという
苗も沢山あります。種を蒔く時期をカスケード風に調整している
ようなので、来週なら全く問題ないと思います。むしろ、プラタナス
並木などは味わいが深まっているのではないでしょうか。
Commented by SHIN at 2010-10-23 22:42 x
了解しました。
まだ予定は未定ですが、機会があればチャレンジします!!
Commented by はるる at 2010-10-23 23:55 x
美しい 楽しい画像、にこにこしてしまいますね。

その上、また出ました!これいいなあ! 並木道。
あの赤い橋に続き・・・・なぜか 、このような構図にひかれる。。。
Commented by ミッチ at 2010-10-24 00:03 x
正直言って武庫川と万博公園では少しステージが違います。
鼻だけを撮るなら大差はありませんが、トータルな情景を撮る
ならやはりいろんな人、グループ、団体が集まる万博自然園
が圧倒的に面白いと思います。
Commented by ミッチ at 2010-10-24 00:08 x
はるるさん、貴女はどうやらシンメトリカルで上下に広がりの
ある構図に弱いようですね。深層心理的にはエディプスコンプ
レックス傾向が顕著に出ています。きっとお父様のお宝娘だっ
たのでしょうね。
Commented by SHIN at 2010-10-24 07:45 x
ミッチさん
了解です!!
ありがとうございました!!
Commented by はるる at 2010-10-24 10:55 x
え、え、え?
ミッチさんは心理士でもあったのですか?
確かにシンメトリカルな上下広がりの構図に、無意識に惹かれているようです。
それがエディプsコンプレックス、 ファザコン?

ひつじ歳蟹座A型の父は 家庭的で3人の娘をおおらかに大切にしてくれました。
私は、男性に無意識に父性を求める傾向があるのかもしれません。

深層心理的に・・・・ほかに何かありますか?   内緒で教えてほし。
Commented by はるる at 2010-10-24 11:03 x
すみません、追加。
不思議。  今朝 、目が覚める前の夢が、 またこんな構図。
先の見えない 長ーい廊下を、歌いながら走ってる。
高速道路のトンネルみたいな。    なんだろ・・・・・・。
Commented by ミッチ at 2010-10-24 11:44 x
SHINちゃん、花が鼻になっていました。注意力散漫ですね。
でも、コスモスの香りを確かめようとするミナちゃんの形のいい
鼻が花にアプローチしている構図を望遠マクロで狙うと想像する
とドキッときます。
Commented by ミッチ at 2010-10-24 14:54 x
はるるさん、これ以上の診断は有料となりますが、いいですか?
(爆)

なんちゃって、出鱈目です。なんとなくそんな気がしたので素直
に書いておいたのですが、当たっていましたか。

今後のCX3撮影にそのような構図へのこだわりの写真を追求
するのも一つの方法ですね。明石海峡大橋をモデルにして傑作
を撮られるのを楽しみにしています。
Commented by SHIN at 2010-10-24 21:14 x
「コスモスの香りを確かめようとするミナちゃんの
鼻が花にアプローチしている構図」、いいですね。
次回、取り入れます!!(笑)
Commented by はるる at 2010-10-25 00:06 x
あらま。 鱈の目だったんですか。
こんな真直ぐなはるるをからかった罪は重いよ。。。

ま、何故かミッチさんになら見抜かれてもいい  けど、

夢分析は宙に浮いたまま・・・・・?
Commented by ミッチ at 2010-10-25 01:42 x
うーん、からかったわけではないけど、ちょっとからかいたくなるのは
事実です。そこがはるるさんの可愛いところじゃないですか。夢分析
は専門家に尋ねてください。これ以上無責任なことは言えません。(涙)
Commented by SHIN at 2010-10-25 06:09 x
はるるさん

「夢」は本人へのプライベートなメッセージです。
本人しか解読できないように作られています。
夢の内容をよーく考えて見ると何か思い当ることがあるはずです。
Commented by はるる at 2010-10-25 09:20 x
よーく 考えてみます 。。。

by Mitch