ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今、ホットなことは

2010年10月24日(日) 曇のち雨

 10月も残すところ一週間となった。10月になって俄然嵌ったことといえば、小学校
同窓会準備活動である。この半年の間、数名の男子友達で細々と情報交換をして
きたのであるが、H元君のチラシ作戦が効を奏し、女子メンバーからの反応があり、
一気に消息確認の輪が加速してきた。

 情報の集まり具合から見ると、高校の同窓関係が密接なようだ。高校の同窓会は
いずれの高校においても盛んなようである。300人強の同窓生のうち、消息・連絡先
が判明したのは約50人。当面の目標を100人に置いているが、これは達成したい。

 頑張っている同志がいると思うと、それに影響されて自分の行動様式も活発化して
くるのが自覚できる。もらった情報から5年生のときに憎からず思っていた女子に電話
して、準備委員会の状況を連絡する。49年振りだが、「えー、△△君?懐かしいわ~」
と関東在住33年というMさんが関西訛で出てくる。イメージは子供の頃しか知らない。
多分もうおばあちゃんになっているのだろうけど、しゃべり方や声は全然変わっていない。

 メールの交換も多くなってきたが、面白いのは同窓の女子からは全て君づけで呼ば
れることだ。大学同窓の女子からは「さん」づけで呼ばれることが多いが、どうしてだろう
と推測する。

 思うに小学生の5年、6年の頃は身体的にも精神的にも女子の方が生育が早く、平均
身長でも精神年齢でも先行していて、男子が弟分のように思えていたからではないかと
推察される。
by yellowtail5a01 | 2010-10-24 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-10-26 06:06 x
そう言えば、高校の同窓会、10年くらい行ってないなあ。。。
Commented by ミッチ at 2010-10-26 08:25 x
SHINちゃん、若い頃(?)はあまり気にしない同窓会ですが、還暦を
過ぎる頃になると無性に懐かしくなるものみたいです。
Commented by ひーやん at 2010-10-26 09:08 x
そうそう女性から”君”とよばれるとゾクゾクしますねぇ。
絶対、現実社会ではありえない構図ですから・・
これが同窓会のいいとこですねぇ。
Commented by ミッチ at 2010-10-26 23:22 x
ひーやんさん、やっぱりそういうものなんですね。大学の同級生からは
なぜか”さん”づけになっています。ま、こちらは浪人で女子は現役が
多かったからかも知れませんが。しばらく君づけ呼ばれるのを楽しめ
そうです。

by Mitch