ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

交友第一、仕事は第二

2010年11月5日(金) 快晴

 珍しく週に二回目の東京出張だ。火曜日は午前も午後も仕事の予定が入っていた
ので、友人に会えるまもなくとんぼ返りであったが、今日は真逆の上京、いや状況。
もちろん仕事をないがしろにするつもりは毛頭ないが、2時から5時半までの会議は
20人くらいで、自分の活動報告は口頭のみで僅か3分。なんのプレッシャーもなく
出席できる会議で出張旅費を出していただけるのはありがたい。

 余裕をもって東京入りすると眩しすぎるほどの快晴。朝の空気が凛としていて気持
いい。e0083517_1143421.jpg

 最初の予定は大学フランス語クラスで一緒だった吉松陽子画伯の個展が今年も
銀座で開催中とのことなので、ひやかし半分だが顔を出すことに。11時の開場まで
少し時間があったので近くのスタバで休憩する。e0083517_11442398.jpg

 画廊の方に向かって歩き出すと、ここはなんとRICOHの本社のようだ。「当社に用事
のない方は入館をご遠慮下さい。」との注意書きがある。実際用事はないのだが、当然
のように入り、受付のお姉さんに「RICOHの本社ですか?」と間の抜けた質問をする。e0083517_11444681.jpg

 吉松さんの個展は、去年とは少し違った作風の絵画が上品に掲げられている。
一番小さいのなら20万円くらいからだが、やはりそれは手が出ない。顔を出すことで
友情の証とさせてもらおう。e0083517_1145692.jpg

 11時半になったので小学校の同窓生と50年振りの再会を約束したマリオットホテル
に移動。きっかりに三人が集まる。お互いパット見はそれぞれ年を重ね、小6の頃の
イメージとは違うものがあるが、面影は十分残っているし、声の質や喋り方はほとんど
変わっていない。昔話や友達の消息話でアッという間に時間が過ぎてしまう。

 1時半には会議会場に移動し、会議に出席。期待した以上でも以下でもない内容で
あったが、3時間弱そのテーマについてだけを考え、知らない情報を得られるのはあり
がたい。

 終わってからは、昔の仕事仲間5人と新橋界隈でワイワイと過ごす。酔いも回り、
何をどう喋ったか細かいことは忘れてしまったが、気の置けない仲間というのはいい
ものである。
by yellowtail5a01 | 2010-11-05 23:59 | 友人・交遊 | Comments(14)
Commented by はるる at 2010-11-06 18:34 x
おおっ~、ビルにビルが映っていますね。 さすが東京。
明石は商店街のドアガラスに、自転車が映ります。

充実のTOKYO。
あっという間の 短く厚い一日 だったのですね。
私は 永く静かな一日 でした。

素敵な絵画です。 もっとみたいな。

RICOH受付では、黙ってCX3を見せるだけで よかったかも、ですね!

ミッチさん、そのCX3で・・・12日から始まる実相院のライトアップを撮りにいきませんか?
UeさんやSHINさんもお誘いして 。 13 か 14とか。

ま、いつもの却下を覚悟して、めげずにお誘い申し上げます。
Commented by SHIN at 2010-11-07 00:04 x
わたしは13日は昼間はハーバーランドで着物コレクション、夜は関西NO.1の美形ピアニストのライブですね~
Commented by ミッチ at 2010-11-07 08:40 x
はるるさん、充実のTOKYOではありましたが、さすがに疲れました。
というか、昼も飲み、夜も飲み過ぎが堪えたのかも知れません。

13日は英語、14日は未定ですが昼間の行動次第で厳しいところ
です。12日は昼間ゴルフですが、夜は何とかなるかもです。でも
実相院ってどこでしたっけ。紅葉はまだ早いと言うことはないですか。
Commented by はるる at 2010-11-07 10:04 x
ですか・・・  ですね 。
了解です。。。。。
また撮ってきたのを 見てね!
Commented by ue at 2010-11-07 11:27 x
*私、11日から上京いいたしますm(^-^)m。

(リコー党員へ)
東京に行かれたら、是非リコーサービスセンターに寄ってください。全国リコーユーザーのメッカと言われているところです。
訪問の際、リコーの機種を持っていれば最優遇してくれます。

(東京・銀座4丁目交叉点角のリコービル内)
Commented by SHIN at 2010-11-07 11:55 x
リコー本社ですか。
本陣ですね。

わたしはライブ撮影用としては現行「ミラーレス」は断念しました。
シャッター音が一眼レフの70-80%くらいあり、ライブ撮影には向いてませんから。

グローバルシャッターのミラーレスがでるのはあと1-2年先でしょう。
待つか、CX4、G95、LX5、オリンパスの新型高級コンデジ機(来年春)などを買うか。。。
Commented by ミッチ at 2010-11-08 00:51 x
はるるさん、紅葉前に実相院というのは何か特別な思い入れ
でもあるんでしょうか。
Commented by ミッチ at 2010-11-08 00:53 x
ueさん、サービスセンターの方がいい場所にあるんですね。さすが
おRICOHさんですね。それで土日営業していれば最高ですが。
ちなみにCANONのサービスセンターは土日祝はしっかり休んで
います。
Commented by ミッチ at 2010-11-08 00:53 x
SHINちゃんの次の一手、楽しみですね。
Commented by ue at 2010-11-08 03:57 x
*リコーサービスセンターは、年末年始と火曜日休館。11時から夜八時まで。写真館、カメラ展示場を併設。小修理ならその場で対処してくれます。

担当の、女性職員は美人揃いで、カメラの知識豊富。冗談も通じますが、お茶に誘ってもダメ(笑)。
Commented by SHIN at 2010-11-08 14:36 x
ミッチさん

Nikonがレンズ交換式のコンデジの発売(2011年春)考えています。
センサーサイズはGRDとμ4/3の中間。
小型化に主眼を置いた機種です。

これも候補です!!
Commented by ミッチ at 2010-11-09 22:40 x
ueさん、そう、サービスセンターは土日祝が勝負どころだと思います。
殿様Canonには、喝!ですね。お茶だめでしたか。でも、その挑戦者
魂には敬服です。
Commented by ミッチ at 2010-11-09 22:41 x
SHINちゃん、レンズ交換式コンデジがいつの間にか増えてきましたね。
実戦レポートでまた教えて下さい。
Commented by SHIN at 2010-11-10 09:42 x
ミッチさん

この前ヨドバシに行って、NEX-3、5やGF1、E-P1・PL1などすべてのミラーレス触ってみましたが、シャッター音が大きく、ライブ撮影用でないことがはっきりしました。

来年の4月までにはオリやニコンも揃うようなので、そのときにライブ用のを考えます。

ズーム付きです。