ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二週連続の会社OB会

2010年11月7日(日) 曇

 11時から産機OB会と言うことで遅れないように出掛ける。この会への出席は
二度目で昨年の4月以来。自分としては7年弱在籍しただけで外様ではあるが、
過ごした時期がよかったのか居心地がよかったのか、いまだに仲のいい先輩や
同僚に恵まれている。

 OB会場は会社の食堂なので、人も懐かしいが建物や通勤通路も懐かしい。
220名強の出席なので、もちろん全て知っているというわけでもないが、未だに
年賀状を交換している人が20名はいるであろう。顔と名前がすぐに出てくる人と
なると50人くらいはいるだろうか。名前は出てこないが顔は認識できる人も50人
位だろうか。半分位の人は全くわからない。

この手のOB会の会費相場は5000円というのが相場のようである。今日は会場
は只だろうし、飲み放題といってもそんなに飲むわけでもないし、この弁当はどう
みても2500円は超えないと見える。プラスαの寿司や蕎麦、ぜんざい、フルーツ
もあったが、先週あった法務部門のOB会よりは安上がりな気がする。
e0083517_118222.jpg

 OB会の目的は食べることではなく、懐かしい人と談笑することに意味があるので、
それはそれでいいと思う。大先輩にはご機嫌うかがいの挨拶をして、後は仲の良か
った近しい先輩や同僚とワイワイ言い合えるのはOB会ならではである。

 予定の2時を過ぎた頃にお開きとなったので梅田に出る。先週のOB会の忌まわ
しいコンデジによる集合写真の焼き増し注文である。カメラのキタムラでは110円
かかったが、ヨドバシカメラでは86円で済みそうだ。70枚となるとその差は大きい。

 ついでに、西梅田に回りひょっとしてCanonのサービスが開いてないかと思って
問題機材を持ち込もうとするが、非情のクローズ。仕方ないので最近お洒落になって
来ている西梅田界隈をフォト散歩。
e0083517_119469.jpg Canonのサービスステーション近くの佇まい。人工的ではあるがカスケードは見飽きない。

 その上にはスタバがある。店内も混んでいるが店外もこの時期にしてはよく混んで
いる。e0083517_1192723.jpg

e0083517_1194889.jpg さらにリッツカールトン方面を眺めると黄葉寸前のイチョウ並木。御堂筋にもいいタイミングで行ってみたいものである。

by yellowtail5a01 | 2010-11-07 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-11-08 18:14 x
Canonのサービスセンターって365日開けるべきだと思いますね。
殿様商売ですね、まったく。
ソニーやパナに脅かされて少しは目がさめればいいんですが。。。(笑)

御堂筋は毎日通るので、イチョウの様子、また連絡します。
Commented by ue at 2010-11-09 00:33 x
我が社には、そもそもOB会なんてなものはございません(寂!)
たとえ、5,000円でも、少し隙間の目立つお弁当でも(笑)、飲み放題の園遊会的OB会は羨ましいかぎりです。
Commented by ミッチ at 2010-11-09 22:43 x
イチョウの様子、よろしくお願いします。実は今日の夕方、御堂筋を梅田
から、淀屋橋に歩いたのですが、暗くなっていたのでイチョウの写真は
控えました。
Commented by ミッチ at 2010-11-09 22:48 x
あちゃ、隙間だらけの幕の内、ばれちゃいましたね。ま、そんなに沢山食べ
たいという年頃でもないので、十分でした。飲み放題といっても知れています。

大勢の懐かしい人と喋り放題できるのは5000円以上のバリューがありました。