ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

脳味噌に汗をかくとはこういうことか

2010年11月9日(火) 晴 12003歩

 多分、不合格という結果になるので、あまり公表したくもないのであるが、実は
今日、ある資格試験にチャレンジしてきた。国家資格とか言うものでなく、民間の
ニッチな資格なのだが、今の仕事に関係が深いので、トライをしてみた。

 一週間ほどではあったが、かなり集中して過去問を繰り返しやってきたが、甘く
はなさそうだ。頭の整理になったのはまあいいが、受験生のなかでは高年齢の
方だった。

 たまたま前の会社で一緒だったほぼ同世代(といっても自分が兄貴格だが)の
同志二人に出会う。本音を言うとこのような場所では目立たないようにしておきた
いところだが、白髪の髭は目立つようである。すぐにばれてしまった。

 とにかく、最近あまり使っていない脳細胞を正味二時間半フル回転させたので、
頭の中に汗をいっぱいかいた感じである。まあ、結果は期待できないが、久々に
受験生気分を味わったのは、ある意味爽快感がある。

e0083517_304921.jpg 睡眠不足の寝ぼけた頭で試験に臨めないので、500円弱のドリンク剤で、頭を活性化する。
e0083517_31755.jpg時々来るグランキューブ国際会議場である。前回来たのはコンサート。天と地の違いだ。

 頭が空っぽになった。せっかく遠来の友人と一緒になったので、当然の流れとし
て夕食をご一緒することになる。一人は試験の前半終了後、帰られたが、九州
からのS氏は大阪泊まりで、昔の共通の友人と晩飯の約束をしているというので、
合流する。

 少し時間があったので、焼き増しプリントを引き取りにヨドバシカメラに行ったり、
途中の夕景を撮りながらのブラブラ。CX3を持つことによって、少し心の平安を
取り戻せたような気がする。
e0083517_314456.jpg

 S氏とはこの一週間ほどで偶然に大阪、東京、大阪と三度目の飲み会となる。
D氏とは三月以来で懐かしい。e0083517_3141333.jpg


by yellowtail5a01 | 2010-11-09 09:59 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by はるる at 2010-11-10 09:24 x
強強打破 !
めちゃめちゃ効きそうなドリンクですね。。。
寝不足のうえ、2時間半もの集中。 素晴らしい。 「合格」。 お祈りしています。
Commented by SHIN at 2010-11-10 12:30 x
合格するといいですね。

そういえば、わたしはここ10年くらい、試験と言うものを受けたことがないような。。。ま、能力主義の世の中、毎日が試験みたいなものですが。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-11-10 21:54 x
ミッチさん、何の試験か知りませんがそのチャレンジ精神素晴らしいです。
私など、仕事がデリバティブのトレーディングなので、それ以外に精神の集中ができません。CX3の説明書さえ読む暇もありません(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-11-11 01:01 x
はい、はるるさん、名前と値段に負けました。効いたのか効かなかったのか
結果発表でわかります。多分、効かなかったと思います。
Commented by ミッチ at 2010-11-11 01:03 x
SHINちゃん、私は退職してから結構試験を受けています。大型バイク、
アマチュア無線、一級小型船舶免許くらいですが、これまでは日本語が
わかれば誰でも通るという試験ばかりでしたが、今回は手こずりました。
Commented by ミッチ at 2010-11-11 01:05 x
じゃんさん、ありがとうございます。来年もきっとチャレンジ精神を持ち続け
られそうな状況です。(爆)

じゃんさんは、仕事柄毎日が集中力の連続で大変ですね。