ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

連日での脳味噌訓練

2010年11月10日(水) 晴

 いいお天気の日、今日も午後からはセミナー受講で1時から5時まできっかり集中
させていただく。セミナーといっても大阪会場はサテライト会場で、実際の講師は
東京の会場でやっている。

 距離の開きを感じさせないくらいリアルで、これで充分だと思われる。演壇で生の
講師が喋っていても眠る人は眠るし、しっかり集中する人はスクリーンとスピーカー
経由でも集中するものである。と、偉そうなことを言ってしまったが、自分としても睡魔
に襲われた時間帯もある。

 九州から昨日、今日と参加しているSさんと最後列で感心したり、ぼやきながら受講
していると退屈しない。本来なら一万円の受講料がかかるところを関係者ということで
只で受けられるのがありがたい。頭は酷使したが、それなりに得るものも多かった。

 きっかり五時に講義終了後、先日空振りとなったCanonのサービスステーションに
向かう。平日でも6時閉店なので急がなければならない。それほど並ばされたわけでは
ないが、整理番号札をもらい、しばし待たされる。隣のおっちゃんもCanonの殿様商売
振りに文句たらたら。5Dを二台も持ってきていたので、相当なヘビーユーザである。

 結局、バッテリー充電アダプターが犯人であることがわかった。電池は救われたの
あるが、カウンター女性は、「このアダプターは修理対象外ですので、お買い上げ店に
て新しいアダプターをご購入下さい。」とのこと。綺麗なお姉さんに恨みつらみはないが、
怒りが爆発。

 「サービスセンターやのに対応できないってどういうこっちゃ。日曜に来たら閉まって
いたけど、それおかしいんちゃう?しかも、平日しかやってへんのに6時で閉めるって、
何考えてんのん。ニコンもリコーもそんなメーカー他にあらへんで。」とさんざん文句を
言うと少しはすっきりした。年寄りクレーマーになってまったが・・

e0083517_0592749.jpg西梅田界隈はもうクリスマスムード。が、去年よりさらに節約ムードのようである。クリスマスの前にボジョレーヌーボーがあるが。

by yellowtail5a01 | 2010-11-10 23:59 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by SHIN at 2010-11-12 07:28 x
Canonの殿様商売はサービスセンターに行けば誰しも感じますね。
おそらく、トップが「お客様は神様」ではなく「お客様は金を持った豚だ。シッ、シッとうまく追い払え!」と教育しているんでしょうね。

民意をくみ取らないCanonはどこぞの政党と同じで、やがて衰退するでしょう。
いや、つぶれます。
今のうちにCanonのレンズ、買っておかないと。プレミアが付きますよ(笑)

いまはブログで書くより、Twitterで書く方が直接Canonの本社に届きます。
P社も、Twitterで会社名のはいったコメントはすべて収集してますよ。
Commented by ひーやん at 2010-11-12 12:32 x
なぜかクレームは関西弁になりますなぁ

ところで、サービスステーションは意外と早終いですよ
うちの愛機で良くお世話になるメーカでは
オリンパス 6時まで
富士フィルム 5時40分まで
パナソニック 5時30分まで
SONY    6時30分まで
いづれも日曜は休みですね。
FUJIなんかはその場で修理してくれたり
保証期間外でも無償だったこともありました。
Commented by ひーやん at 2010-11-12 12:40 x
今調べたら
リコーは土日休みの5時までじゃないですかぁ~
笑われますよ(^^
Commented by SHIN at 2010-11-12 14:25 x
ひーやんさん
ちゃんとしたデータにのっとった発言、さすがです。
Twitterに書かなくて良かった(笑)
Commented by ミッチ at 2010-11-13 10:11 x
ひーやんさん、リサーチおおきにです。閉店は早いものなんですね。
SONYが一番偉い!Panasonic、ほんまかいな。RICOHはもっと
早い?伝聞情報は気を付けないといけませんね。自分の目で一度
確認しておきます。