ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

六甲はそろそろ燃ゆ

2010年11月13日(土) 曇

 兄貴宅が予定があったようで、母のご機嫌うかがいを任された。施設を訪ねると
やはり淋しいようで、身をつまされる感じはある。当面はこの施設のお世話になら
ないといけないよ、と諭すと「わかった」といっているが、わかりたくないのは言外に
ある。

 中途半端な時間になったので、TIMEを読む会は諦め、遅い時間からバイクで
六甲山縦走コースを森林植物園に向かう。折からの曇り空、黄砂の飛来で空は
どんより曇っている。

 日光の明るさがなくても発色の鮮やかな紅葉もあり、それなりの紅葉ギャラリー
を撮ることができた。てんこ盛りで紹介したい。(Photo by RICOH CX3)

e0083517_3212792.jpg

e0083517_3215915.jpg
e0083517_3221853.jpg
e0083517_3223571.jpg
e0083517_323153.jpg
e0083517_3233227.jpg
e0083517_3234493.jpg
e0083517_3235742.jpg
e0083517_324768.jpg
e0083517_3243051.jpg
e0083517_3244219.jpg
e0083517_325143.jpg
e0083517_3251574.jpg
e0083517_3252618.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-11-13 22:59 | 自然・季節 | Comments(12)
Commented by ue at 2010-11-14 07:59 x
六甲山も綺麗です!来週の京都・龍馬ウオークも紅葉と一緒に楽しめるでしょう(*^-^*!)
Commented by SHIN at 2010-11-14 09:11 x
六甲山、すごいですね!!

でも今週はぎっくり腰で出かけられません(悲)。。。来週、近場を回ってみます。

きょうはリハビリついでに六甲祭を散歩してきます。
演奏しているおねーさんだけスナップしてきます。
加門ゆりさんみたいな逸材を発見する可能性がありますから。
Commented by ミッチ at 2010-11-14 09:12 x
まだ少し早い感じもありましたが、来週末では遅いかなという
森林植物園でした。京都市内も来週ではやや早いかもしれ
ませんね。まあ、紅葉より団子のグループですから、ゆっくり
写真も撮れないと思っておきます。
Commented by ミッチ at 2010-11-14 09:16 x
ぎっくり腰ですか、それは辛いと思いますがご養生下さい。
森林植物園はすっかり庭のような感じがしてきました。紅葉
クイズで悩んでいる人がいると、「その木ならあそこに一本
ありますよ。」とお節介で口を出してしまう困ったおじさんに
なってしまっています。
Commented by はるる at 2010-11-14 11:39 x
すごい。 今年の紅葉狩りはこれで済ませてしまえそうな。

2枚目 こんな上方からの黒い枝
5枚目 目線低くしての水面 
10枚目 100パーセントの朱と 緑のコントラスト
・・・の 六甲燃ゆ が、私は好きです。
Commented by SHIN at 2010-11-14 15:25 x
ほんまに「六甲燃ゆ」だったらわたし仏になりますが。。。笑
Commented by ミッチ at 2010-11-14 19:55 x
はるるさん、今年の紅葉はこれからですよ。CX3をご活用下さいね。
設定をしっかりとして。先日の京都でue党首から秘伝を学んで来られ
たことと思いますので。

2、5、10枚目が気に入っていただいたわけですね。ありがとうございます。
私としては、最後のハウチワカエデの黄葉が大好きです。知る限りでは
植物園広しといえでも二本しか存在場所を知りません。
Commented by ミッチ at 2010-11-14 19:59 x
燃えるという点では、楓もいいですが、ドウダンツツジ(最後から3枚目)
が最高です。
来週辺りは本格的に燃えると思いますので、ご用心を!(笑)
Commented by はるる at 2010-11-15 00:30 x
ハウチワカエデ・・・  ほんと、団扇 という感じですね。
春 山笑う ・夏 山滴る ・秋 山粧う ・冬 山眠る ・・・・・・でしたか
でも秋は、 山 燃ゆる がいいですね。
SHINさんには消火器 用意しといてもらいましょう!

今日のヨット・ハーバーも美しい。 日本? ニースかと。

山に海に街に・・・・「美」 をいっぱい見つけてください。
SHINさんは、 学園で。
Commented by ミッチーズ^^ at 2010-11-15 01:09 x
ご無沙汰しております^^
あれから、風邪やら何やらでちょっと足が遠のいてまして・・
その後、復活してからは、ついつい読み逃げさせてもらってました^^;が
、今日のこの紅葉の写真には、感動☆感動でコメントさせてもらっちゃいます♪
てんこ盛り、大好きです^^最高ですね~☆

皆さんのマネっこで・・
どのお写真も素敵ですが、その中でも④⑥⑦⑧⑨⑬が好きです^^☆
いつも、ミッチさんのお写真に癒されています。
ヨットも最高~~♪ 

腰、お大事にですね~(o^-^o)
Commented by ミッチ at 2010-11-15 09:26 x
なるほど、はるるさん、歳時記では「山粧う」となるんですね。
上品な響きです。そんな雰囲気の写真もまた撮りたいですね。
気に入ったのが撮れたら、句か歌を付けて下さいね。(笑)
Commented by ミッチ at 2010-11-15 09:31 x
ミッチーズさん、こんにちわ。曇り空の紅葉写真ということで
最初は気乗りしなかったのですが、感動いただけたとお聞き
して、行ってきた甲斐があったとつくづく嬉しく思っています。

紅葉の種類として大好きなのは⑫のハウチワカエデですが、
今回いちばんハッとさせられて撮りたくなったのは⑧でした。