ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

人人人の京都散策

2010年11月21日(日) 晴 約15000歩

 かねて予定の法律英語仲間、恒例の秋の遠足。11に予定だったが事務局長が
風邪で倒れ、10人となる。それにしても絶好の行楽日和はいいのだが、凄い人出
である。飛び石連休を利用して遠くからの観光客も多いのであろう。

 サブタイトルが「龍馬伝ウォーク」というテーマだったので、テーマに沿ったコース
を幹事役のYさんが立ててくれているが、もっぱらはそぞろ歩きのダベリングが主体。
宴会よりいいのは、いろんな人と気ままにお喋りができることか。飛び込み参加の
地元人、U氏も皆さんとうち解けて最後までご一緒いただく。

八坂神社前から四条通、西を望む。人も車も凄い。表通りはとてもスイスイとは歩け
ない。人人人の京都散策_e0083517_6492751.jpg

人人人の京都散策_e0083517_650998.jpg裏道の路地を抜けていくのはなかなか新鮮であり、初めての道を通る。プロガイドのMさんならではの水先案内だ。

人人人の京都散策_e0083517_6512595.jpgなぜかパトカー先導で高瀬川沿いを騎馬警官が通る。なんのパーフォーマンスか。

 遅い目の昼食を三条の頑固寿司で時間をかけていただく。そこで一応流れ解散なの
だが、二次会に向かう皆さんとは別れ、京都に住む小学校の同窓生を訪ねる。大病
の後遺症で左半身の自由が利かないとのことで、自宅近くのコーヒー店まで来てもら
って約50年振り対面となる。同窓会出席はとうてい無理とのことなので、また有志で
別途設定したいものである。
by yellowtail5a01 | 2010-11-21 23:59 | 外国語・教養 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2010-11-22 22:51 x
京都に騎馬警官ですか!?

はじめて聞きました!!
Commented by ue at 2010-11-23 00:25 x

飛びこみ参加のU氏で~す。この日は大変ありがとうございました。僕の知らない地元発見でした(^^;)

「平安騎馬隊」と言うらしいです。京都府警に所属してまして、御所の警備や時代祭りなんかのイベントに参加したはります(^-^!)

この日は、京都御所の一般無料公開日の最後の日でしたから、イベントが終わっての、お馬ちゃんのご帰還では?
Commented by ミッチ at 2010-11-23 07:59 x
騎馬警官のお役目、なるほど理解できました。それにしても
サッと取り出してパッと撮れるコンデジはありがたいことです。
Commented by ue at 2010-11-23 09:25 x
CX3はスナップカメラの頂点にありますね。
そこにカメラが無くては、シャッターチャンスを逃します。カメラが有ってもスイッチオンで速攻スタンバイのカメラがなくては、これまたチャンスを逃します。

☆因みに、私のCX3のファンクションボタンの設定は、スナップモードです。屋外では3mからほぼ∞までピントが合います。晴れた日には、良く使います(^^v)
Commented by SHIN at 2010-11-23 09:37 x
よ~し、僕もLX5買うぞ~
いまのIXY 200Fは連続撮影が不得意です。
書き込み時間が長くて。。。
SDカード、クラス4じゃだめですね^^
Commented by ミッチ at 2010-11-23 19:41 x
ueさん、なるほど、スナップモードの活用ですね。私はあまり
使っていませんが、慣れてくればいろんな設定を即座にできる
ので、あまり不便を感じていません。でも、せっかくの有用機能
なので、検討します。ちなみに、現在の設定はMy1にジャズ
ライブ用、My2は望遠マクロとしています。いずれも重宝して
います。
Commented by ミッチ at 2010-11-23 19:43 x
SHINちゃん、LX5デビューを楽しみにしています。年末ライブが
楽しみですね。閑話休題、明日は久しぶりにグレーとブルーの
カウンターでりかちゃんの歌に酔ってきたいと思っています。
Commented by ひーやん at 2010-11-25 09:31 x
NYの騎馬警官では、ヘルメットかぶっているのに
日本は、ノーヘルですねぇ・・これって変ですね
皇宮警察でもブリティシュスタイルのヘルメット
かぶってます。
Commented by ミッチ at 2010-11-26 01:24 x
なるほど、ひーやんさん、海外ではメットが常識ですか。
写真をよく見ると前の人はそれなりの乗馬帽をかぶって
いるのに比べ、二番目の人は普通の警察帽です。あまり
意識されていないようですな。

by Mitch