ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

入社同期の親友を見舞う

2010年11月28日(日) 晴のち曇

 午後に会社の同期友達のお見舞いを予定しており、他の予定はパス。午前中は
懸案になっていたフジバカマの苗の植え付けを完了した後、母の見舞いに老健に
向かう。認知症の進行が徐々に進んでいるが、それはそれで本人にとっては必ず
しも不幸なことではないのかも知れない。日々の細かい腹立たしいことなど覚えて
いるより忘れた方がいいことが多いと思う。

 午前の用事をすませて梅田に向かう。入社同期で製造実習で同じチームになり
揃って本社配属となった。以来家族ぐるみで付き合ってきた三人だが、今年五月に
一番遅く定年を迎えたK君が、定年直後に検診を受けた際に重病が発見され、
入退院を繰り返していたが、ようやく自宅療養で外出もできるようになったと奥様から
聞いていたので、S君と誘い合わせてお見舞いに枚方市に赴く。

 この夏は薬の副作用でずいぶん辛い日々があったようだが、見た感じは昔通りで
大した病人とは思えない。本人も奥様も明るく饒舌で、しばし若かった頃の感覚で
盛り上がる。

 長居は禁物だろうということで、1時間強喫茶店で談笑して失礼することにする。
一緒に行ったS君とは久しぶりにあれやこれや話すこともでき、懐かしい午後の
時間を過ごすことができた。

e0083517_341464.jpg 朝、庭いじりの時に撮った我が家のささやかな紅葉。ヘンリーヅタがいい色に染まった。

e0083517_344598.jpg 帰りの京阪は初めて大江橋で下車して梅田まで歩く。銀杏並木はまだ全開とはいかないが、ところどころ銀杏の実の匂いが漂っている。

e0083517_35389.jpg夙川駅に帰り着くと、今年もまたオハラ夫妻が終戦直後から寄付したというクリスマスツリーが点灯されていた。

by yellowtail5a01 | 2010-11-28 23:59 | 友人・交遊 | Comments(2)
Commented by しろいひよこ at 2010-11-30 20:30 x
もうイルミネーションの季節ですね、ルミナリエの試験点灯も済み
X‘マス気分も間近ですね
なんかウキウキします♪
Commented by ミッチ at 2010-12-01 18:15 x
しろいひよこさん、ウキウキですか。いいですね、例年ならば
この時期私もウキウキのはずなんですが、今年は親の問題や
仕事上の課題もあり、なかなか落ち着けそうもありません。