ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

朗報来る

2010年12月10日(金) 晴

 昨日と振り替えの出勤日となる。夜に昔の組合関係の忘年会が入っているので
ちょうどいい。なにげにメールをチェックしていると、ちょうど一ヶ月前に受験した
試験の合格発表がなされていた。正解は、試験の一週間後に発表されていたので
チェックをすれば出来たのだが、自分の感触では出来映えは66%程度。当落線上
の認識があったので、敢えてそのチェックはせずにいた。

 合格者の受験番号がネットで掲示され、恐る恐る見てみると自分の受験番号と
おぼしき三桁番号が載っている。にわかに信じられず、家に電話をして家内に書類を
引っ張り出してもらって受験番号の確認をしてもらうと、なんと紛れもなく自分の番号
であった。とても無理だろうと思っていたのに、なんとか引っかかったみたいで、気分
は少し明るくなる。

 もっとも引っかかったのは、前半のリーガル編だけで、後半の技術編は撃沈。これ
は来年度、再来年度も再チャレンジできるので、捲土重来を期したい。リーガル編の
合格率が12%強と例年より甘かったのだろうか。一つ、今年の目標をクリアできて
ラッキーである。11月初旬の連日徹夜気味の泥縄式勉強が実った格好である。この
中途半端な成功体験で、ますます泥縄式スパイラルに落ち込まないようにしたい。
by yellowtail5a01 | 2010-12-10 23:59 | 仕事 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2010-12-11 08:53 x
奇跡の合格、おめでとうございます!!

わたしも何かにチャレンジしたくなりました!
Commented by ミッチ at 2010-12-11 11:08 x
SHINちゃん、ありがとうございます。まあ、奇跡と呼ぶほど
たいそうなものではありませんが、率直に喜んでいます。

私ももともときっかけになったのは、ある先輩からこの対策
問題集を「もう要らないからあげる。」ともらったのと、20年
くらい前に同じ部で机を並べて仕事をしていた海外営業の
女性がパスしたことを知ったことからだと思います。

SHINちゃんは何にチャレンジかな。「光と影のエキス
パート」なんていうのはないかな。(笑)
Commented by はるる at 2010-12-11 12:20 x
みっちさん、 おめでとうございます 。
実力に加え、 やっぱり 「ラッキー底力」 のある方ですね!
ますますのご活躍、 楽しく拝見させていただきます。 ( 祝! )
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-12-11 13:37 x
このチャレンジ精神、今の若者達に見習ってほしいですね。資格の内容が不明ですが、どんなことに役に立つのですか?
Commented by ミッチ at 2010-12-11 15:03 x
はるるさん、どうもです。ラッキーはラッキーでしたが
実力はこれから磨かないと恥をかきそうです。まあ、
何ごとも恥をかきながらも前に向かって進んで行きた
いものです。ありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2010-12-11 15:12 x
じゃんさん、Good Question! 一般的にはあまり役に
立つものではありません。(笑) が、何に役に立つかと
いうと、世界平和と安全に役立つといわれています。

一部の企業や研究機関では、外為法というかなり難解な
法令を守る必要があり、そのために必要な知識・経験が
問われる認定試験です。昔、ココムという言葉をお聞きに
なったことがあるかと思いますが、そんな領域に関係する
ものです。