ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

引きこもりの一日

2010年12月14日(火) 曇のち晴のち曇

 最後に残ったプレゼン資料づくりに格闘し、朝の七時から夜の11時まで突貫工事
さながらの資料づくり。11月初旬の試験対策勉強以来の集中力といえば集中力、
悪くいえば危惧していた泥縄式対応である。

 もっとじっくりと時間を掛けて取り組んでいれば、もっとまともな内容に仕上がった
気がするが、まあ60点でも完成することに意義がある、と自分に言い聞かせる。約束
の15日には間に合った。これで明日は心おきなくスポニチでのMBSゴルフサーキット
年間決勝戦に参加できる。これがなければ、明日も終日家で資料づくりに悪戦苦闘と
なっていたであろう。

 唯一外出したのは、自転車の盗難届に近所の派出所に出向いたことくらい。20代の
若い巡査と50代後半のヘルパーのような親切なおじさん(多分警察OBか早期退職組)
が二人掛かりで、小一時間掛けて丁寧に対応してくれる。こんなしょうもない盗難届に
時間を掛けずに、効率よく本来業務をやってよ、と叫びたくなる。こちらの時間ももったい
ない。

 まあ、今の日本、政治もマスコミもローカル交番も平和ボケというか、どうにかならない
ものか。テレビを見て腹が立つのは海老蔵事件がいつまでも仰々しく報道されていること。
ある評論家のブログに書かれていたが、「エビゾーだかイカゾーだか知らんが、もっとしっ
かり報道しないといけないニュースがあるだろう!」、というのにやけに共感を覚える。
by yellowtail5a01 | 2010-12-14 23:59 | 仕事 | Comments(16)
Commented by はるる at 2010-12-15 00:41 x
そのとおり。
ミッチさんの 怒りのブログ は小気味がいいです。
お見かけした穏やかさと ギャップがあるのが・・楽しいです。
Commented by SHIN at 2010-12-15 08:11 x
ボケ防止には家族など回りとコミュニケーションをしっかりとるのがいいと思います。

平和ボケ防止も同じ。

そういう意味では尖閣諸島問題も役立ったのではないでしょうか…
Commented by しろいひよこ at 2010-12-15 09:47 x
同感デス、エビゾー君よりもっともっと、報道して頂きたいこと、山ほどありますね
報道の意味を履き違えてますよね(怒)
Commented by ひーやん at 2010-12-15 15:11 x
結局、防犯は自分でせねばならぬと言うことです。
関東での長年の暮らしで、防犯意識が薄れ
関西に帰ってきてから、引越屋の一言で
我に返りました。
「そんなところ置いてたら盗まれますよ・・」

電動自転車だと思って盗んだ犯人が
その後、どう思ったことやら・・
おそらく近所を一回りすれば放置されていると
思いますよ。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-12-15 15:31 x
ほとんどの人がミッチさんと同じ思いだと思いますね。でも交番にお巡りさんがいただけましです(笑)。

昔はもぬけの殻の時がよくありました。日本人のそれぞれの責任観念が何かおかしいです。それにしても新婚間もない新妻が何で謝らなあきませんの?(爆)。
Commented by ミッチ at 2010-12-15 18:14 x
はるるさん、自分ではそんなに怒っているというより
ぼやいているつもりなんですが・・・言葉は気を付け
ないといけませんね。
Commented by ミッチ at 2010-12-15 18:16 x
しろいひよこさん、そうそう、報道の意義を再考して欲しいもの
です。バラエティ志向の民放はともかく、高い受信料を取って
いるNHKは猛省しなさい!(怒)
Commented by ミッチ at 2010-12-15 18:18 x
SHINちゃん、ボケ防止には家族とのコミュニケー
ションですか。自分に一番欠けているものみたいです。
Commented by ミッチ at 2010-12-15 18:20 x
ひーやんさん、はい、きっと二、三ヶ月以内に放置自転車
集積所から電話がかかってきて、移動費用を請求される
のでしょうね。やはり、関東より関西の方が民度が低いと
いうことでしょうか。
Commented by ミッチ at 2010-12-15 18:24 x
じゃんsん、私も久しぶりに派出所にお巡りさんがいることを
確認した次第です。今回ばかりは、まあ自分の不始末とは
いえ、西宮市の高い税金は、無駄をなくせば引き下げられる
だろうと痛感しました。名古屋みたいな住民請求をする時代
ですね。

じゃんさん、さすがに新妻に同情的ですね。そういうところが
歌姫の皆さんからもモテモテの要因なんでしょうね。尊敬!
Commented by ひーやん at 2010-12-15 20:16 x
警察官は県雇用ですから井戸さんにぼやくしかないですね。
うちの自治会では、そろそろ年末夜回りです。
うちの自治会から関西周辺に広がった子供見回り隊も
(TVでも何回も紹介されました)
最終的には、町内会や自治会の防犯意識によって
うまれます。 当然無報酬ボランティアです。
行政発はあてに出来ません!
防犯啓発運動して下さいな。
Commented by はるる at 2010-12-15 23:39 x
気をつけなくていいです。
ミッチさんは、 ボヤキより怒りのほうが似合います。
Commented by ミッチ at 2010-12-16 03:26 x
ひーやんさん、そうでした。兵庫県警でした。井戸さんに
ぼやいても怒りをぶつけても、なんの解決も期待できない
感じです。

それにしてもそちらはボランティア自警団、頑張っています
ね。見回り組というのも歴史的な響きがあり、おもしろいです。
Commented by ミッチ at 2010-12-16 03:28 x
はるるさん、似合いますかね。でも、怒るといいことはないので、
マイペースで程々にしておきます。
Commented by SHIN at 2010-12-16 07:57 x
はるるさん

わたしはミッチさんのニコニコ笑った顔しか印象にないですね。

「出会った人とはすべてお友達になる」が、ミッチさんの人柄です。

わたしはどうしても出会った人を見てしまい、分類し、人が良さそうなひとだけ近づいて行きます(^^)
Commented by はるる at 2010-12-16 09:02 x
SHINさん、いくら分析官でも 人を初対面だけで分類するのはいかがなものかと・・・・。
人それぞれの持つ「善」で 繋がり広がっていくのが、醍醐味とおもいます。。。。。

そうそう!ミッチさんはにこにこだからこそ、 ブログで怒っておられるのが ギャップがあって楽しいですって 言いたかったのですょ。。。