ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今年の関門 第二弾

2010年12月21日(火) 薄曇りのち雨

 依頼の打診があったのは確か6月頃。全くの慣れない新しい内容だったので
お断りをしていたのだが、キッパリ断り切れず、特に少し値の張る参考書の購入
打診して、すぐにその本を手にしてしまったことで、断り切れない空気が生まれて
きたのである。

 あの時、ケチらずに自分で投資しておけばこういうことにはならなかったのだが
後の祭り。おかげでこの半年間というもの、重たいミッションを引きずりながら来た。
結果は、80点には到達できなかったが、60点くらいはクリアできたような気はする。

 おかげで沢山専門書を読んでエッセンスを抜き取ることができたり、中国駐在経験
豊富な先輩諸氏に教えてもらったり、ずいぶん勉強させてもらった。勉強と割りきれ
納得もいくが、投入した時間総量と報酬からすると時給500円あるかないかだろう。

 長い準備期間があったおかげか、比較的ギリギリにもつれ込まずにシナリオや資料
を完成できたのは、我ながら嬉しい。これで泥縄式脱却の糸口になればいいのだが、
そう甘くはないだろう。

 朝のJRは奈良の方で濃霧発生とのことでダイヤが乱れていた。大阪駅あたりでも
高層ビルの先端は霧っぽい景観となっている。OBP辺りで撮れば珍しい風景が撮れ
たかも知れない。

鞄からCX3を取り出し、大阪駅のプラットホームから一枚だけ急いで撮った。e0083517_7223299.jpg
by yellowtail5a01 | 2010-12-21 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by はるる at 2010-12-22 15:45 x
ミッチさん、お疲れ様でした。
月・火曜日と 続けて大きな課題をクリアされていたのですね。
いつも 、設定される目標にチャレンジされていくミッチさんは素晴らしいと尊敬します。
時々こっそり  グチられたり批判だったり反省されたり奮起だったりするとこも含めて、 人間ぽさがミッチさんらしさ ですね!

また同音語さがしの 怒りのブログも・・・・期待しています!
Commented by Dr.K at 2010-12-22 16:06 x
ミッチさんお疲れ様!
講師のオファーがあるだけでもありがたい事ですヨ!
時給に換算できない収穫があったに違いありません。
私は無報酬でも講演は引き受けます。
講演依頼は「自分の偉さ」の証明ですからネ
何もない人には講演依頼は来ません。
よかったネ!
Commented by ミッチ at 2010-12-23 01:49 x
はるるさん、ありがとう。遊びのチャレンジも良し、仕事の
チャレンジも良しというところでしょうか。それほど大した
チャレンジではないですが、一つづつ試み続けたいもの
です。
Commented by ミッチ at 2010-12-23 01:54 x
Dr.K、お久しぶりです。確かにお声を掛けていただけるのは
ありがたいことだと思っています。自分の場合、偉さというの
はないですが、まあ少し背伸びしていえば、実務に裏付けら
れた理論、というのがウリなのだろうと勝手に思っています。

来年もお互いいい年でありますように!