ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なんだかんだの忙しい土曜

2011年1月8日(土) 晴

 寒いがもったいないような快晴のお天気。こんな日は何をするのが、一番適っている
のだろう。昔なら絶対スキーだろう。何年もやっていないので、もし今度するときはかなり
慎重にならざるをえないと思われる。想像しただけでも太股に筋肉痛が走りそうで、それ
に耐えられるかどうか。ひょっとしたらもう二度と滑る機会はないのかな、と思うと少し
淋しい。

 今年最初の英語会、小学校同窓会準備会新年会の打ち合わせ、ジャズ新年会の会場
下見と予約、英語新年会二次会といった予定が錯綜する。まあ、一通り予定をこなせた
ので、ホッとする。

 TIMEの記事はいくつかあったが、結局一つ目の記事に手こずり、それも最後まで行け
なかったらしい。途中退席したが、内容はwikileakに関するもので、相当な手応えのある
記事だった。wikiというのは、初めて知ったが、ハワイの言葉で「素早い」という意味らしい。
ネット、特にインターネットによる迅速性から使われだしたようだ。

 wikipediaはいつもお世話になっておりポジティブなイメージだが、wikileakとなると
ネガティブ観が強い。アサンジ氏の理念に正当性があるとは思えないが、若干は共感でき
る部分もありそうな気がした。いずれにしても、従来では考えられなかったような世界が
この先待ち受けているようなハラハラ感をもたらしたことには違いない。

 昼下がりの芦屋川沿いを歩いていると、山手幹線の芦屋川トンネル工事のせいで緑が
なくなったコンクリート張りの芦屋川であるが、コンクリート川床のお陰で美しい水紋が見ら
れた。都会の造形だ。
e0083517_044669.jpg


e0083517_0443032.jpg
少し引いてみると普通の情景である。

by yellowtail5a01 | 2011-01-08 23:59 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-01-09 10:41 x
川と言えば、昨日、わたしのブロトモのmintonさんが関西では見られないであろう、すばらしい1枚をアップしてました!!
(URLでジャンプ)
Commented by ひーやん at 2011-01-09 23:12 x
なんでしたら、お近くの六甲山人工スキー場のナイターでも
行ってみますか?筋肉痛覚悟で
明日は本えびすですね。
ミッチさんの福娘ショットを期待してます。
Commented by ミッチ at 2011-01-10 14:51 x
mintonさんのブログ訪問してみました。凍てつくような
清々しい川でした。どの地方なんでしょう?
Commented by ミッチ at 2011-01-10 14:53 x
ひーやんさん、ありがとうございます。行くとすればやはり
温泉つき、鍋つき、酒つきがいいです。(笑)