ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

宵戎はカメラを持って出よう

2011年1月9日(日) 曇のち晴

 正午から従兄弟の法事。16人いた父方従兄弟16人の上から二番目の本家の
棟梁たる従兄弟が去年亡くなり一周忌の法要があったので、兄貴代理で出席する。
昨年は通夜だけに顔を出したが、久しぶりに会った従兄弟同士も控え目に旧交を
温めるに留まったが、一周忌ともなるとくつろいでの談笑となる。

 夜は少し遅くなるが、宵戎に向かう。三連休中とあって遅い時間でも盛況。子連れ
も多い。今回もCanon40DとRICOHCX3の二刀流となるが、使うカメラはどちらか
に集中する。今日は、50mmf1.4を装着した40D一本となる。

新種の金魚すくい的なもの?e0083517_1219195.jpg

これ以上近づけないのがデジ一の問題。CX3ならドアップできそうだが、
ボケ味ではデジ一に軍配が上がる。e0083517_12193914.jpg

福笹売場で鈴木京香風美女発見。e0083517_12205299.jpg

正面から撮らせてもらうと少し感じが違う。でも、なぜか見覚えがある。
二年前に発見した岩崎宏美風美少女の写真を確認したところ、
同一人物であると確信する。e0083517_12212249.jpg
こちらは新人と思われ、表情にも言葉遣いにも初々しさがある。e0083517_12213696.jpg

スナップの場合どうしても手前の対象に合焦してしまうので、主テーマの
ピントが甘い。e0083517_12225766.jpg

シャッターチャンスがカバーしてくると多少のピントの甘さは補えそうだ。e0083517_12232132.jpg

ワンちゃんなら落ち着いてレンズを向けられる。カメラ目線ありがとう!e0083517_12235118.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-01-10 12:27 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-01-10 18:14 x
西宮戎の福娘を見れなかったので心残りでしたが、ミッチさんのレポートで満足しました♪

品のある福娘さんですね!!
今宮戎の福娘は茶髪OKなので、そこいらの綺麗な女こ子がそのまま登場した感じです。

一眼のボケ味、いいですね!!
Commented by ミッチ at 2011-01-10 19:31 x
SHINちゃん、少しはお役に立てて嬉しく思います。(笑)
3,4枚目の彼女は二年の間にびっくりするくらい大人の
雰囲気になっていて惚れ直しました。(爆)
Commented by ひーやん at 2011-01-11 09:20 x
出ました福娘ショット!
今年の今宮戎では、ぽっちゃり美人が少なかった様子。
西宮ではどうだったんでしょうか??
毎年の選考傾向があるのでしょうか・・
ところで
1枚目のスーパーボールすくいの色調とコントラストがいいですね。
着眼点が良いかと。
あと7枚目の兄弟の笑顔。これはベストショットです。
どこか投稿できますよ。


Commented by ミッチ at 2011-01-11 17:59 x
ひーやんさん、お待たせいたしました!(爆) 一枚目、スーパーボール
というのですか。知らなかったですが、その色に魅惑されました。やはり、
兄弟の笑顔写真を評価いただきありがとうございます。偶然の産物です
が、自分でも気に入った写真となりました。
Commented by SHIN at 2011-01-11 21:14 x
ひーやんさん
そうですね、今宮戎では全体的にはぽっちゃり型が少なく、AKB48っぽくなっています。
わたしのブログでほぼ全員のバストアップを詳細させていただきます(笑)
Commented by ひーやん at 2011-01-12 08:45 x
SHINさん
拝見させて頂きました。(*゚ρ゚)脱帽です。
今宮戎は数年前に肌の白いぽっちゃり系が
そろった年がありましたが。今年は・・・でしたね