ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

そろそろパソコン更新の時期か

2011年1月13日(木) 晴

 出勤前の朝のニュースでラスベガスのCEショーの報道があったが、どうやら目玉の
一つは、ネットテレビらしい。S社がメインで出ていてP社はほんのちょっとだけで寂しさ
を覚えるが、コンテンツソフトも豊富に揃えているS社が公平に見て進んでいる気がする。

 PCはスマートフォンに食われ、これからネットTVにも押されていくとすればその存在
価値はどうなるのだろうか、という疑問も起こる。しかし、当方のPCはハード的にも古く
ソフト的にも昨年末で販売中止になったXPということもあり、そろそろ落ち着いてきた
Windows7パソコンに更新する時期が来ているようだ。

 32ビット版でいいのか64ビット版にするのか、コストパーフォーマンスとトータルパー
フォーマンスをどの辺りで折り合いを付けるのか、少し研究をしたいところである。別に
ゲームをするわけでもないし、動画をバンバン使うわけでもなく、少し重い使い方とすれば
沢山の画像を開いてその編集を行うくらいで、後はメールやブラウザくらい。新年度まで
には結論を出したいものである。
by yellowtail5a01 | 2011-01-13 23:11 | IT | Comments(11)
Commented by SHIN at 2011-01-14 06:41 x
ノートPCでしょうか?
現行市販の79800円以上のノートPCならどのようなものでもOKでしょう。
あとは値段によりじわじわと機能やメモリ、HDDの容量が上がります。
逆に言えば、いくらまでなら出してもOKというのが性能の決めてです(笑)
Commented by ひーやん at 2011-01-14 09:16 x
SONYの2年前のTVにインターネット機能ありますが
遅くて使えません。進歩しがいがあったのでしょう。
去年手に入れた4万円のネットブックは遅くて閉口します。
スマートフォンもデモで触りましたが同じ様なものでした。
まだまだ、使えないというか最近のコンテンツは重すぎますね。
さて、自作するならばCore2の後継であるCoreiシリーズであれば
問題ないでしょう。ソケットLGA1156です。
自宅の自作機でソケットLGA775のCore2という3年前の物ですが
全く遅さは感じませんね。Coreiなら問題ないでしょう・・・
ノートでもCorei以上かな?
Commented by ue at 2011-01-14 14:01 x
僕はデスクトップをお薦めします。今、使っているのは一昨年ノートから買い換えた、NECのバリュースターです。Windows Vistaです。84GBで光ファイバーでサクサクやってます^-^v
老眼がやってきて、ノートはきつかったですね^-^;
Commented by ミッチ at 2011-01-14 16:44 x
皆さん、いろいろご助言ありがとうございます。書斎専用になるので、
デスクトップで考えています。なるべく自作で最新のパーツで組みたい
と思っていますが、ついついエスカレートして高いものになりそうなので
場合によったら格安の既製品になるかも知れません。

ハードは安く上げてもソフトに高くつくのが辛いですね。オフィスは
仕方ないとしても、他の便利ソフトを買い換えないといけないと思うと
頭が痛くなります。しばらく研究したいと思いますので、またご助言
よろしくお願いします。
Commented by SHIN at 2011-01-15 10:51 x
わたしの知り合いにもデスクトップPCを自作しているひとがいますが、買った方が安いそうです。

自作する人は、ゲームで最高のパフォーマンスを得たい、など特殊な人たちです。

今年もCORE の新しいMPUが出ましたが、「やった、マザーボード買い替えよう!」と、あたらしいチップが出るたびにパソコンショップに出かけます。
Commented by ひーやん at 2011-01-15 12:54 x
SHINさん
すみません仕事場と自宅で自作機を4台使ってますが
ゲームするわけでもないし、特殊な人間ではないです・・が(^^;
HDDや各種ドライブやCPUのVerUPなどで楽しんでます。
といえど・・仕事場のデスクの上はDELLです。
仕事レベルですっぴんだと高性能で安いですね。
Commented by SHIN at 2011-01-15 19:58 x
ひーやんさん
なるほど。
ゲームオタクではないけど、自作すること自体を楽しんでいるわけですね。

やはり値段は既製品よりやや高くつきますよね?
Commented by ひーやん at 2011-01-15 21:49 x
SHINさん
筺体・HDD・DVDドライブ・電源は使いまわしですので
1回のモデルテェンジで2~3万円以内の予算ですね。
仕事場で使っているマシンはPentium2時代から
中身を入れ替え入れ替えで使ってます。
いわばエコですかね。
Commented by ミッチ at 2011-01-15 23:12 x
うちにも10年以上前のセルロンと7年くらい前のペンティアムの
自作が残っていますが、リサイクル利用できるのは筐体と電源
くらいでしょうか。HDDは容量不足ですね。DVDドライブくらいは
使えそうですが、インターフェースがそのままなのか、スピード
ロスがないのかと考えると3000円くらいならいいかという気になり
ます。
Commented by SHIN at 2011-01-15 23:52 x
自作パソコン、そんなに高くないんですね!?
Commented by ミッチ at 2011-01-16 01:29 x
贅沢を言わず、ターゲットを絞ればかなり安上がりになると
思われます。ただ、ターゲットを絞りきれないのが難点です。

by Mitch