ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今年初のライブはクロスロード

2011年1月14日(金) 晴

 テレビは改造内閣の話で持ちきり。エビゾー騒動の時に比べるとまだマシかなと
思うが、内容的には大して変わり映えもせず、全てが辻褄合わせのやりくりかと
情けなくなる。

 吉田茂の時代は直接知らないが、物心がついて以来岸信介や佐藤栄作、田中
角栄、三木武夫、大平正芳、福田赳夫、竹下登、中曽根康夫辺りまでは、こちらが
若かったせいもあるのかも知れないが、それなりに存在感を感じたものだ。平成
以降では小泉純一郎くらいか。その後は、なんともはやなんの成果も拍手の送り
ようもない総理大臣ばかりである。安倍晋三以降の5人は連続であまりのお粗末
に思えてくる。

 まあ、そんなフラストレーションを覚えているさなか、気分転換に今年初ライブに
行こうと思い立つ。出産復帰の佐伯真梨さんと去年昼ソネで応援した浅井あきこ
さんのデュオ。少し遠いが布施のクロスロードに出向く。阪神と近鉄の相互乗り
入れのお陰で鶴橋乗り換え一回で50分弱で布施まで行けるのは有り難い。

布施にはずいぶん昔、組合役員時代に分会が近くにあり、労使懇親会で来た記憶が
あるが、雑然とした記憶しかなかった。しかし、今日来たクロスロードは外観からして
なかなかお洒落でジャズの雰囲気がよく出ている。e0083517_23485951.jpg

このデュオは3年くらい前から時々やっているようだし、真梨ちゃん、あきこちゃんは
それぞれ何度か聴いているが、デュオを生で聴くのは初めて。美女デュオだ。e0083517_23415447.jpg

いい雰囲気のクロスロードなのだが、窓に設けられたネオンのブルーが強くて、窓側
は相当ブルーかぶりしてしまうのが、やや辛い。e0083517_23421915.jpg

真梨ちゃんは八月にママになり、今年から復帰。可愛い赤ちゃんの写真が携帯画面に
いっぱい。お母さん譲りの将来が楽しみな美形赤ちゃんであった。e0083517_23425888.jpg

あきこちゃんもやがて結婚もしてママになるのだろうけど、彼女のあどけない雰囲気は
いつまでも大事にして欲しいなと思う。e0083517_2344489.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-01-14 23:59 | 音楽 | Comments(10)
Commented by SHIN at 2011-01-16 00:43 x
まりちゃんもあきこちゃんも「あどけない」コンビですよね!?
(^^)
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-01-16 01:10 x
昔の事を言うと歳がバレますが(笑)、当時は派閥全盛時代でして、親分が資金源を握っていたのですね。

好いも悪いも資金源=権力が集中しているのは政策の実行には必要だったのです。その権力は大統領的な大きな権力でした。

今は資金力をもった政治家はおらず、総理大臣と云ってもただの人ですから誰も云う事を聞く人はいなくなりました(笑)。

空白の二十年はこの辺に原因がありそうです。

話変わって、真梨ちゃん、復帰ですか?あきこちゃんとのコンビ楽しみにしています(笑)。
Commented by ミッチ at 2011-01-16 01:33 x
あどけないと言ってしまえば実も蓋もありませんが、みなさん
それぞれ毎年一歳づつ歳を重ねていくわけですから、いつま
でもあどけなくはいられないでしょうね。ああ、無情の心境です。
Commented by ミッチ at 2011-01-16 01:36 x
じゃんさんの政治解説ありがとうございます。そういう意味では小沢一郎
が、最後の金権政治家だったのかも知れません。この先10年、この
国はどうなっていくのでしょうか。
Commented by ue at 2011-01-16 08:29 x
改造内閣絡みの二十年の空白・・・から話はそれて恐縮ですが、みっちさんのブログには、画面の右に大きな空白があります。僕のデスクトップのPCでは、少なくとも目立ちます。
その関係でしょうか、文章と横写真のスペースが犠牲になっているようですね。なんか、もったいない気がしてます。
僕と同じエキサイトのスキンのはずですよね?投稿設定に違いがあるんでしょうか?
Mさんのブログ開設も上手くゆくといいですね。
Commented by SHIN at 2011-01-16 09:44 x
右側に空白がある原因として考えられるのは、

(1)画像を左寄せにしている
(2)文字が右に流れて幅の設定をおかしくしている

でしょうか。
Commented by ミッチ at 2011-01-17 19:02 x
ueさん、二十年の空白からうまいこと持ってきましたね。(笑)
自分のブラウザ上ではすっきり収まっているつもりですが、
他のパソコンでは見苦しいバランスになっているのですね。
よくぞご指摘いただきました。一度試行錯誤してみます。
Commented by ミッチ at 2011-01-17 19:04 x
はい、SHINちゃんのご指摘通り、画像は左寄せにしています。
そうしないと文章の位置と画像の位置がずれて見づらいという
のが以前あったので、それ以来左にすることが多いです。

(2)についてはよく理解できていません。
Commented by ue at 2011-01-17 20:02 x
因みに、僕のエキサイトのスキンは「Two Colors」です。みっちさんと僕のパソコンの画面に広さの違いでしょうね。
僕のは、ワイドスクリーンのデスクトップで見ています。
逆に、僕のブログはみっちさんのノートでどの様に見えているか教えてくださいね。僕は写真を中央、文章は投稿枠いっぱいに入力しています。変に見えますか?
Commented by ue at 2011-01-17 20:28 x
最初、みっちさんがこのスキンに変更された時に、少し左右のバランスが取れていなくて変だなあ・・と思いました。みっちさんの好みなのか?と思って見ているうちに慣れてきましたが、他の沢山のブログと比べても、やはりバランスが取れていない(左に寄り過ぎ)と思って、この際申し上げた次第です。
(特段実害は何もありません。体裁の問題です。)