ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの一日三毛作の日となる

2011年1月16日(日) 晴

 昨夜来の強風と寒波襲来で、すこぶる寒い。今日は、ヨットの予定も被って
いたが、そちらは無理なので、午前中は町内会の餅つき大会、午後は会社
同期のお見舞い、夕方はかねて予定していたジャズライブ写真愛好家の新年
会が埋まり、寒い中を東奔西走する。

e0083517_135814.jpg

 餅つき大会は、やはり子供達が杵を握って突くときの表情がいい。写真班と
いうことで名札も付けてもらって撮るので、遠慮なく思う存分撮れるのがいい
ところ。

e0083517_1362914.jpg


e0083517_1372720.jpg


 同期友人の見舞いは突然に決まった。前から悪いのは聞いていたが、本人が
メールを打てないので看病をしているお姉さんからメールをもらったので、心配
になり、急遽仲の良かったS君と連絡を取り合い、枚方の病院に向かう。年末に
発作が起き、以来病院暮らしとのこと。点滴の管、食事の管が繋がれていて
痛々しい。声も充分に出ないので、筆談状況となる。徐々にパイプの数も減って
リハビリに励んでいると言うことなので少し安心をする。

 相変わらず凍てつくような気温の中、西宮北口を目指す。ジャズライブでよく
会うフォトグラファー9人が集い、加えて若手急上昇株の池田杏理ちゃんとその
後輩でもある山野ミナちゃんを招いての新年会である。お好み焼きやさんの
奥の座敷を借り切り3時間に及ぶ新年会はまた格別であった。
by yellowtail5a01 | 2011-01-16 23:59 | 友人・交遊 | Comments(14)
Commented by SHIN at 2011-01-17 05:57 x
昨日はお疲れ様でした!!

もちつきの写真、空気感が出ていていいですね!
Commented by ミッチ at 2011-01-17 19:07 x
SHINちゃんこそお疲れさまでした。賑やかでいい機会となり
ましたね。

餅つきでは、杵をおろした瞬間に飛び散る水滴を撮りたくて
チャンスをうかがいました。レンズが汚れて困りましたが(笑)
Commented by ミッチ at 2011-01-17 19:09 x
ちなみに今回は画像位置を中央にしましたが、自分の画面では
座りが悪い感じです。
Commented by younomama(♂) at 2011-01-17 19:41 x
こんばんは、昨日はお世話になりました。
僕の場合は、フォトグラファーって言う程の腕前も機材も持っていませんので、、
後処理で加工して楽しんでいるだけですので。プリクラレベルかも?
Commented by ミッチ at 2011-01-17 21:42 x
younomamaさん、昨日は合流いただきありがとうございました。
ジャズ歴は昨日の中では最長でした。今後ともよろしくお願いします。
Commented by pico at 2011-01-17 21:58 x
コメントデビューです。
人が入っている写真は生き生きと躍動感があって、好きなのですが、他人を撮るのは気を使いますよね。良いチャンスでしたね。
Commented by 恒夫 at 2011-01-17 22:53 x
ミッチさん、昨日はお疲れ様でした!大変忙しい一日のようでしたね。
多趣味で行動派のミッチさんは、わたしにとって、憧れですね!
わたしも、これからはミッチさんのようにありたいものです。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-01-18 01:37 x
ミッチさん、16日は楽しかったですね。あれだけのジャズ仲間と、関西を代表する美貌ヴォーカリストの二人の饗宴は私の人生にとって一大イベントとして記憶に残るでしょう。

私はこれから前の積み残しのライブにとりかかります(笑)。ミッチさんのように書き直しなしの一気のブログが羨ましいです(爆)。
Commented by SHIN at 2011-01-18 08:19 x
じゃんさん、
「一気」にアップするのは簡単ですよ!!
緊急速報!!みたいな感じでとりあえず1-2枚でも写真と記事を書くわけです。
わたしなんか、美人福娘のシリーズと同時掲載しています(笑)
Commented by ue at 2011-01-18 08:50 x
オフ会楽しかったですね・・!皆さん、ありがとうございます。
西北のお好み焼き屋さんも安くて、美味しい^-^!
昼ソネに行けなかったのが残念です。
Commented by ミッチ at 2011-01-18 15:16 x
picoさん、初カキコありがとうございます。これからもお互い
切磋琢磨でいい写真を撮りましょう。人物写真は気を遣いますが、
イベントの頼まれカメラマンやジャズライブでは撮って喜ばれる
ことが多いので、いいのかなと言うところです。picoさんには
ふんだんに撮れるちびっ子ギャング被写体がいらっしゃるから
いいじゃないですか。
Commented by ミッチ at 2011-01-18 15:18 x
恒夫さん、皆さんの自己紹介を聞いていると立体的にわかって
きたような気がします。これはオフ会なのかオン会なのかよく
わかりませんが、その中間くらいで大変楽しかったです。
Commented by ミッチ at 2011-01-18 15:21 x
じゃんさん、やはり12月のミナちゃん帰りに探し回って中途半端な
お好み焼きパーティがかえって16日の原動力になったみたいです。

じゃんさんは、じゃんさんのペースで時間がかかっても丁寧にリアル
な文章付きというポリシーを貫かれてもいいんじゃないでしょうか。
大変でしょうけど・・・

Commented by ミッチ at 2011-01-18 15:23 x
ueさん、遠路はるばるお疲れさまでした。私も昼ソネ行ければ
よかったのですが、大事な見舞いが入ってしまったので已むを
得なかったです。でも、夜にゴージャスな安上がりの新年会に
間に合ってよかったです。