ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

寒さが原因か、悪いもの食ったのか、ヘロヘロ

2011年1月17日(月) 晴

 朝、家を出たときには違和感はなかったのだが、10時頃から悪寒と悪心を感じる。こんな経験は初めてのようだ。昼食の弁当をしっかり食べられなかったのも初めて。ご飯も殆ど手を付けずに残す。何よりもみそ汁を残したのはこの5年間で初めて。

 ネットで症状から病名を調べてみると、恐ろしい肝臓障害から単なる食あたり、或いはウィルス性の疾病まで様々。これでは到底特定できそうもない。あらかたの仕事もなんとか片づいたので、早退しようかと思っていると、仕事仲間のTちゃんからの依頼がある。

 なんでも台湾の代理店からもらったカラスミを自分と自分の家族は食べないので、よろしかったらどうぞ、と言われ、カラスミがちらついたからと言うわけではないが、俄然張り切って頼まれた英文カバレターを仕上げる。少し気分が良くなった。

 それにしても帰ってからもとても固形物を食べる気にはなれず、タナオチ気味のリンゴをすり下ろしてもらい、なんとかそれだけいただく。

 ブログのレイアウトがアンバランスとの指摘を受けていたので、スキンと呼ばれるフォーマットを変更してみた。これで少しはバランスよくなったであろうか。
by yellowtail5a01 | 2011-01-17 23:59 | 健康 | Comments(6)
Commented by ひーやん at 2011-01-19 12:07 x
そういう悪寒は私も何回も経験がありますね。
おそらく、何らかに感染して体自身がセーフモードに
入った瞬間でしょう。抵抗力をつける為に体温を下げないこと
とビタミンの補給をすることですね。お大事に
Commented by Dr.K at 2011-01-19 15:28 x
この時期ですから、ノロの感染症でしよう。
お粥を3日で治るはずです。
ただし、ウィルスは10日ほど体内にいますから、家族に移さないように(近づかない)。
Commented by ミッチ at 2011-01-19 20:01 x
ひーやんさん、ありがとうございます。セーフモードに
入っているのであれば、静かにしておくべきだったので
しょうけど、16日のセーリングもドタキャンしたことも
あり、昨日は朝からハーバーに行って来ました。
幸い、今のところ持ちこたえているようです。
Commented by ミッチ at 2011-01-19 20:03 x
Dr.K、専門的な知見をいただきありがとうございます。
ノロは、言葉では知っていましたが、どんな症状が
出るのか、全くノーケアーでした。お粥で済むのなら
有り難いことです。うまく行けば来週水曜日に東京に
合流できるかも知れません。サプライズとして期待して
おいて下さい。
Commented by Dr.K at 2011-01-20 08:34 x
ミッチ!
東京合流なら、しっかり食養生しておかないと、食べ放題が泣きますヨ!
私は美術館巡りを予定しております。
Commented by ミッチ at 2011-01-21 09:44 x
Dr.K、結局なんだったんでしょう。月曜の10時頃に
急に悪寒と悪心に見舞われ、戻しそうになったけど
唾だけ戻して、その日の夜はリンゴ汁だけで、養生
したところ、翌日はずいぶん楽になりました。

5日目の今日も全くの本調子ということはありま
せんが、ほぼ復調です。

ただ、いずれにしても最近は食べ放題といっても
あまり食べなくなりました。飲み放題もそこそこ。

美術館巡りは翌日ですか?私は泊まっても早い
目に帰阪することになりそうです。

by Mitch