ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

八角入り角煮トライ

2011年1月21日(金) 晴

 老健に入っていた母が、急遽病院に移された。38℃の高熱と腸閉塞の疑いがあるとのこと。昨夜、今日二度と慣れない病院通いとなる。精密な検査をしているとのことで、少し心配だ。

 昨日入手した八角を試したくて、同時に買ってきたバラ肉固まり相手に格闘する。凧糸で縛り上げて、生姜の入った水でまず20分加圧加熱して、下茹で。これから冷まして固形になったラードを丁寧に取り除く。

 凧糸を外し、適度な大きさにカットして、再び圧力釜に酒、醤油、みりん、砂糖に八角2かけらを加えて加圧5分。自然冷却の後、蓋を開けて少し煮詰める。砂糖を黒砂糖にしたのも少し変化。

 小松菜の茹でたのを添えて出来上がり。結構手間暇がかかるが、だんだんそれらしい角煮に近づきつつあると思われる。八角の香りがほのかについて、正解であった。

八角入り角煮トライ_e0083517_12181690.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-01-21 23:59 | 家族・交遊 | Comments(12)
Commented by ue at 2011-01-22 15:43 x
手間をかけられた様子が、お写真で伝わってきます。濃厚で美味しそう^-^!沖縄のラフティーですね。
なぜ、八角と角煮が合うんでしょうか?僕は、始めて聞く香辛料です。
Commented by pico at 2011-01-22 22:40 x
カメラだけではなく、お料理もAクラスですね。何でもできるんですね。豚の角煮、今度教えてください。
Commented by はるる at 2011-01-22 23:08 x
わお! こちらも おいしそ~。
みんな美味しそうなのばかり・・・!
さっき、SHINさんとこで 利き酒してきました。(うそです)
あの初しぼりと、 この角煮はあいますか。
Commented by ミッチ at 2011-01-23 09:02 x
ueさん、中華風というところがマッチするのでしょうね。
私も使ったのは初めてでした。
Commented by ミッチ at 2011-01-23 09:04 x
picoさん、Aクラスなんてとんでもありません。圧力鍋を
ゲットしたので、それを試したいという気持ちから角煮に
凝っています。でも、なかなか思ったような出来具合に
至らないです。だから、何度もチャレンジする気になるの
でしょう。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-01-23 09:08 x
はるるさん、初絞り日本酒なら寒鰤の刺身をあてに
いただきたいです。僕も利き酒してこようかな。
Commented by ひーやん at 2011-01-23 10:31 x
お皿とお野菜との色彩がいいですね。
お酒が合いそうですね。
船上にも持ってきてくださいな
Commented by SHIN at 2011-01-23 10:57 x
まさか自作とは思いませんでした。。。
すごくおいしそう!!

そうそう、自作と言えば自作PC。
長野県の佐藤さん(55歳、サラリーマン)が自作PCで円周率の計算でスーパーコンピュータの記録を塗り替えました。
先週のニュース。
いままでは3兆桁でしたが、佐藤さんは5兆桁まで計算。
60日間自作PCをオーバーヒートぎりぎりで走らせたそうな。
Xeonの6コアMPUを2台、メモリー32GBなど。。。
ギネスの認定証を1月にもらいました。
Commented by はるる at 2011-01-23 11:55 x
「ブログ上持ち寄りパーティー」 
SHINさん・ 浜福鶴の初しぼり
ミッチさん・ お手製角煮
はるる・ 明石魚の棚の寒鰤を刺身に
ueさん・ 食後のシナモンティーと虎屋のスイーツ

他 皆さんも、なにか持ち寄ってくださって、ここでパーティー。。。
したつもり。美味しかったつもり!
Commented by ミッチ at 2011-01-24 20:28 x
ひーやんさん、もう少し納得ができたらタッパーウェアに
詰め込んで持っていきますね。
Commented by ミッチ at 2011-01-24 20:29 x
SHINちゃん、PC自作に比べると角煮自作の方が敷居は
低いですね。
Commented by ミッチ at 2011-01-24 20:31 x
はるるさん(逆戻り?)、バーチャル持ち寄り宴会ですか。
丁字入りホットウィスキーはいつでも持ち込みます。

by Mitch