ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

OB新年会ついでにいろいろ捗る

2011年1月23日(日) 晴

 松愛会兵庫西地区の新年会。入会当時は同年代が殆どいなくて寂しい思いもしたが、大分近しい年齢の人が増えてきた。それと大先輩連中はだんだん遠のいていっている感じだ。最高齢の参加者は、88才くらいだった。

 余興アトラクションで、神戸営業所OGの女性が、本格的な日舞を披露して下さる。例年、酒が入ってからのアトラクションになるので、会場がざわついていて演奏家に失礼になっているが、今日は一通りの挨拶の後、乾杯の前にアトラクションがあったので、皆さん静かに鑑賞することになる。

e0083517_2041319.jpg


 新年会は予定通り2時前にお開きとなり、ほろ酔い気分で元町で開催中の細江栄光写真展にぶらぶらと向かう。
e0083517_2042368.jpg
フライヤーに使われているシンボリックな作品が玄関を飾っていた。

e0083517_20434116.jpg
今回の展示は故鴨居羊子さんデザインの人形をテーマしたHanadoroboというタイトル。絵とタイトルの結びつきがいまいちわからないのであるが、こじんまりとした会場はライブラリーカフェとしてくつろげる。せっかくのご縁なので、2月6日の細江先生の講演会も聴きに行こうと思う。

e0083517_20461556.jpg
春節が近づいているせいか、南京街は賑やかである。

e0083517_2048497.jpg
あちこちで豚まんの湯気が温かそうに舞い上がっている。食べ過ぎていなければ触手が動くところだ。

e0083517_2049586.jpg
またまただっこワンちゃんとすれ違う。

 元町から魚崎に移動。SHINちゃんお奨めの利き酒振る舞いがあるというので、4時の終了時刻に間に合うように滑り込む。
e0083517_20505487.jpg


物産展会場も思った以上に賑わっている。初めて聞いた灘の生一本、浜福鶴。利き酒をしてみるとおいしいとは思うが、ブラインドテイストをしても多分全然当たらないであろう。
e0083517_2051312.jpg


ノスタルジックな大きい樽の展示があるが、中の見学コースを見るとステンレスでできた近代的なプロセス工場。木でできた道具は全て展示用として残されている。
e0083517_20561091.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-01-23 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by pico at 2011-01-24 21:18 x
ミッチさん、タイトルはslow lifeですが、
毎日楽しいbusy lifeですね。
うらやましい。
Commented by ue at 2011-01-24 21:46 x
南京街って、京都人にはモロ異国ですね。みっちさん、ここで新年会ができたら嬉しいですね。グルメフォト&旧正月とゆきましょう^-^!
Commented by ミッチ at 2011-01-25 00:09 x
picoさん、行動的には結構busyですが、気分は全くの
スローライフですよ。
Commented by ミッチ at 2011-01-25 00:11 x
ueさん、京都もレンズを向けたくなる光景がてんこ盛りですが、
神戸は180°異なったエキゾチックさが魅力です。旧正月
新年会、いいですね!