ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今年初の東京出張

2011年1月26日(水) 晴

 嬉しい東京出張が入った。本当は28日(金)だったのだが、高校同窓会の関東版が水曜に予定されていたので、無理を言って水曜日に出張予定を変更いただく。というわけで、気分ウキウキの本年初東京となった。

 講義は3時過ぎから6時まで。昼過ぎに東京入りして、会社時代の仲間と昼下がりのお茶タイムに参加する。一人は、定年後東京で役所に再就職、もう一人は九州からの東京出張がちょうど入ったみたいで、昨秋以来の再会である。

 新橋から東京駅に向かうときに、♪汽笛一声新橋を~♪の蒸気機関車がホームから目にはいる。これぞミニチュアライズ撮影に最適の被写体とばかり、数枚シャッターボタンを押す。
e0083517_16192675.jpg


 東京駅前のビルで某大手自動車メーカー系商社のタイ赴任者の赴任前研修を仰せつかる。タイには出張ベースでは年に数回通っていた時もあったが、駐在経験はない。マンツーマンの講義だが、熱心な受講生で、アッという間に2時間強が過ぎる。少しでもお役に立てれば幸いだ。

 終わってから、急いで赤坂辺りの関東の高校同窓新年会に駆け参じる。関東ゴルフには参加したことがあるが、新年会は初参加。卒業以来初めて会う友人とも時間を超えて懐かしく懇談する。中学のときに地理でお世話になったN先生も参加いただき50年ぶり近くの再会となる。今年で84才とのことだが、誠にお元気で心強い。恩師と同窓生の年齢差がどんどん縮まっているのを実感する。
e0083517_1620980.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-01-26 23:59 | 友人・交遊 | Comments(10)
Commented by Dr.K at 2011-01-28 08:40 x
ミッチ!
同窓会はいいですネ!
私もタップリ楽しませていただきました。
翌日は、国立博物館で3時間半、歴史の勉強をしてきました。
Commented by SHIN at 2011-01-28 08:48 x
機関車を撮ると、ほんとミニチュアみたいですね!!
Commented by ue at 2011-01-28 14:55 x
僕は大学まで、男女共学の環境にいましたので、みっちさんの同窓会に女子がいないのは、なんでかなあぁ~です(笑)。
Commented by ミッチ at 2011-01-29 03:09 x
はい、SHINちゃん、これぞミニチュアライズと確信しました。
Commented by ミッチ at 2011-01-29 03:12 x
Dr.K、遅くまでお疲れさまでした。国立博物館とは、
またストイックな旅だったのですね。若い頃のK君からは
想像できない感じです。
Commented by ミッチ at 2011-01-29 03:14 x
ueさん、羨ましいです。多感な中高時代をもう一度やり
直せるなら男女共学に行きたいですね。しかし、これ
ばかりは今更どうにもしようがありません。

中高時代は男ワールドの良さを活かし、小学校、大学
クラスは共学のメリットを活かしたいと思います。
Commented by Dr.K at 2011-01-29 08:39 x
ミッチ!
意外でしょうが、歴史大好き人間なんです。
社会の先生になってもいいなと思っておりましたが、もてたい為に医学部に進みました。
Commented by ミッチ at 2011-01-29 09:07 x
Dr.K、なるほど!ドクターで歴史に詳しいとなると、
歴女にもてもてになりますね。
Commented by はるる at 2011-01-29 09:18 x
中・高男子校ゆえの壮観な景色ですね。
私も中・高女子高、 家では三姉妹の壮絶な景色でした。
Commented by ミッチ at 2011-01-30 20:05 x
壮観というかバンカラな光景です。三姉妹は壮絶な
イメージはないですが・・・