ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

春はロウバイから

2011年2月10日(木) 晴~薄曇り

 綺麗に晴れ上がってくれるのはいいが、またまた寒さが戻ってきたみたいである。今日は仕事もなくのんびりモードなので、まあ苦にならないが、明日からの三連休も荒れ模様のようだ。おとなしくしておきたいところである。

 で、今日も見舞いと散髪くらいでおとなしくしていたのだが、夕方になり香枦園の大谷美術館のロウバイが満開を迎えているであろうと、気になったので、散髪の足でそのまま自転車で道草をする。

 案の定、ロウバイはちょうど一番いいときのようで、甘い香りが佇んでいる。8分咲きくらいで、希に蕾から咲きかけの花もある。
e0083517_3243589.jpg


 梅の方もチラホラ咲きつつあるが、大半はまだ蕾状態。二週間後くらいが見頃か。
e0083517_3252231.jpg


 サザンカの方は今を盛りに咲き誇っている。
e0083517_3254238.jpg


 例年通っているこの界隈であるが、ステンレス製の円形ベンチには初めて気づく。この冷たそうな無機質なベンチに座る人がいるのだろうか。
e0083517_326627.jpg


 帰る途中で夕暮れに出合う。西宮と芦屋の境目辺りから西の空を望む。
e0083517_3264880.jpg


 ジャズフォト仲間のじゃんさんが、今日発売のCX5を今日ゲットして、今晩ボーンフリーに出掛けるというメールをもらったので、そのCX5の実機確認もかねて本山に向かう。小柳エリコちゃんは久しぶりである。
e0083517_3273731.jpg


 ピアノは長井美恵子さん。ラテン系ユニットのカッジオーロが春に復活するとのこと。ぜひ行ってみたい。
e0083517_328574.jpg


 エリコちゃんのステージは笑いも取れるMCと落ち着いた歌声で独特の世界を確立している。久しぶりだったが、歓待していただけるのが有り難い。それもこれもじゃんさんのおかげだと、つくづく嬉しく思われる。
e0083517_3282772.jpg


 で、そのCX5であるが、外観はほとんど変わらないのだが、フォーカシング機能が大幅に改善され、合焦に要する時間が大幅に短縮されているとのこと。望遠性能にも改善があるとのことだが、焦点距離については、4.9-52.5というスペック値には変わりないようだ。じゃんさんの次回レポートが楽しみである。
e0083517_342744.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-02-10 23:59 | 自然・季節 | Comments(11)
Commented by ue at 2011-02-11 07:20 x
ズームマクロが綺麗ですね。京都の梅はまだ3分ぐらいのようです。
今朝のように、雪が降ると観梅に行く出鼻をくじかれます。
ピアニストの方、マイコちゃんかと、一瞬びっくりしました。(全体の風貌、横顔です・・・誤解のないように(笑))
Commented by SHIN at 2011-02-11 09:04 x
わたしも本文を読む前に写真を見たとき、まいこちゃんかと思いましたよ(^^;

ロウバイ、今年は魚崎の遊歩道で一本だけ見かけましたが散りかけでした。。。
甘いにおいがするんですね。

じゃんさんのCX5、写りが気になります。
かなりノイズ、AFなど改善されているようですから。
Commented by jはるる at 2011-02-11 09:31 x
ロウバイ、綺麗ですね。 つい、触りたくなるくらいに 撮れるのですね!
本当に蝋がかかっているような 蝋梅。

狼狽、とミスられずによかったです、ミッチさん!
Commented by SHIN at 2011-02-11 11:52 x
おやじギャク?
Commented by ミッチ at 2011-02-11 13:29 x
ueさん、ネイチャーには本当にズームマクロが馴染みます。
Commented by ミッチ at 2011-02-11 13:32 x
SHINちゃんとueさんにそう指摘されてあらためて見ると
確かに麻維子ちゃんと似たスタイルですね。カッジオーロ
というラテン系ユニットがこの春から復活するそうです。
Commented by ミッチ at 2011-02-11 13:36 x
へへへ、はるるちゃん、残念でーした。そうそうドジな
変換ミスはしませんよ。でも蝋梅ではなくて黄梅と書いて
しまいそうな気がします。
Commented by pico at 2011-02-11 22:40 x
言葉もありません。本当にキレイー!!!
このお花たち。 見つめてしまいます。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-02-12 03:53 x
ミッチさん、長井さんはデリケートな方ですからね・・・。
このボーンフリーでは「杉山千絵ちゃんの時のようにアップしないでね!(笑)」とくぎを刺されました。

千絵ちゃんの時のブログみても悪い写真は載せてないんやけど?

若作りの顔を載せるようにしたら満足かも(爆)。このマイコ似の写真拝借したろか!次回が怖いなあ~(爆)。
Commented by ミッチ at 2011-02-12 11:20 x
picoさん、これから梅、桃、桜の季節ですね。
補正とBWをしっかりモノにしてお互いいい写真を
撮りましょう。
Commented by ミッチ at 2011-02-12 11:27 x
じゃんさん、そうですか。デリケートなんですか・・・
邪推であればいいんですが、上の発言を解釈すると
「アップしないで」というのがメッセージじゃないでしょうか。(笑)
 決してじゃんさんの撮った写真にご不満ということでは
ないでしょう。私は知らなかったのでイノセントな心で載せて
しまいましたが・・・