ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雪見の仕事

2011年2月14日(月) 曇のち大雪

 バレンタインデイということで、出勤すると机の上にチョコが二つ置かれていた。最低限の義理チョコなんだろうが、女子社員の心遣いに感謝。

 午前から雲がのしかかった鬱陶しい空模様であったが、昼休みくらいから雪模様に変わる。夕方が近づくに連れ、近年では珍しい昼間の大雪となり、雪が溶けやすいアスファルトにも白いものが見え始める。遠方の人は、帰りのJRの乱れを気にしつつも、珍しい雪に少し気分が華やいでいる感じがする。

 四階の窓から外を眺めている人と出合う。こちらは、せっかくの雪の記録写真をこっそり撮りに行ったのだが、その人はぼんやり窓の外に落ちてくる牡丹雪に見とれている。「自転車で帰るんやったら、転ばないようにね。」と軽口を向けると、「はい、今日は歩いて帰るんで大丈夫です。でも、私、雪、大好きなんです。」とのリプライ。素直な子だ。金曜日夜のヘップホールでの舞台演劇が楽しみだ。
e0083517_2355592.jpg


通い慣れた線路沿いの道も雪化粧。ついこの間までの桜の紅葉が遠い過去のように思えてくる。
e0083517_23562734.jpg


立花の駅から見る風景もまるで北近江を思い起こさせる。居ながらにしての旅情もありがたい。
e0083517_23565855.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-02-14 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-02-15 00:33 x
先週の金曜日にひきつづき、すごい雪でした。
神戸大学方面のバスも運休でしたし。

杏理ちゃん、本日、しばしの活動休止宣言をしましたが、今後とも応援よろしくお願いします!!
Commented by fundmoneyjan at 2011-02-15 18:22
私はニューサントリー5でほりおみわちゃんから、「北見名物の玉ねぎコンソメスープの素」をプレゼントしてもらいました。もう三杯飲みました(笑)。

最近はバレンタインのプレゼントも様々で楽しみですね。
Commented by ミッチ at 2011-02-16 11:04 x
SHINちゃん、六甲方面はバス運休ですか。僕は平らな
道でも三度ばかり滑って「おっとっと!」となりました。
坂道はもっと怖いでしょうね。

杏理ちゃんの件、了解です。月に三度のペースで入って
いた夜ソネがどうなるのか気になるところです。
Commented by ミッチ at 2011-02-16 11:06 x
じゃんさん、雪の中を梅田詣でお疲れさまでした。
みわさんって、ひょっとして北海道出身ですか。その
コンソメ、心の中から温まりそうですね。(笑)