ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めてのUSJ訪問

2011年2月25日(金) 曇ときどき晴

 ひょんなことからもらったUSJご招待券二枚。有効期限が三月末に迫ってきているので、娘にくれてやってもいいのだが、「お父さん、行ったことないんでしょ。私でよかったら案内してあげるよ。」とのことだったので、一人では行けないし、誰かと行くといってもそうそう都合のいい友人も見あたらず、休暇の最終日だった娘の好意に甘える。

 娘は、学生時代にUSJのすぐ側の結婚式場がバイト先であったこともあり、一時は年間パスを買って入り浸っていたというだけあって、名ガイドである。

 まもなく開場10周年とのことだが、なんとかその前に来れてよかった。エントランスに向かうと自然に童心に帰って胸が高鳴る。
e0083517_22174448.jpg


 まずは待ち時間の一番長いというジェットコースター。ポートアイランドも阪神パークも宝塚ファミリーランドもなくなり、とうとうエキスポランドもなくなった今、観覧車はそここにあるが、ジェットコースターは珍しい。待ち時間70分。列に並びつつ、動く被写体を撮影したりしていると退屈しない。こういうときはタイミングが難しいので連写代わりにブラケット撮影にする。それも3枚では少ないので5枚になるフォーカスブラケットが有用である。
e0083517_22181126.jpg


 乗っている間はカメラも携帯も持ち込み禁止だし、とても撮るゆとりもなさそう。相当迫力のあるジェットコースターで、運良く先頭席に座ることができた。最初のフォールが垂直落下のようで、「キャー!」の絶叫が始まる。まもなく26才を迎える娘も小学生に戻ったみたいに「キャーッ!」の連続であった。さすがに親爺は声も出せずひたすら耐える。
e0083517_22183023.jpg


 町並みの作りは当然のことながらアメリカンで、張りぼてとはわかりつつも、やはりウキウキする気分になってくる。
e0083517_22184750.jpg


 ジェットコースターの後はシュレック、ターミネーター、昼食をはさんでスパイダーマンと同じような3Dライドを試す。娘のガイダンスがバッチリでいずれもど真ん中のいい席をゲットできる。そして、最後はジュラシックパーク。水しぶきを被るので300円のレインウェアを買うかどうか迷うが、娘は「被っても知れてるし、ちゃちなレインウェアやからやめとこ」とのこと。これだけは外れだった。
e0083517_221974.jpg


 というか、座った席が2列目の左端席で、これが最悪。最後のフォールでもろに一人で水を被った格好となり、近隣席にいた女子高生から嘲笑の視線と慰めの言葉をもらうことになる。
e0083517_2219344.jpg


 二月の平日と言うのに若い人が多い。小学生や中学生はどうやら卒業旅行的な感じで団体で来ている感じ。中国人、韓国人も多そうだ。欧米系はあまり見かけなかったが、こちらのファミリーは可愛いエンジェルのような子供連れグループ。
e0083517_222019.jpg


 帰りに駅前のビルでシュリンプカクテルと白ワインで締めくくり、改札に向かうと地上から黄色い歓声が聞こえてくる。5階から若い大道芸人のパーフォーマンスにカメラを向けると見つかってしまった。どうやらトークのネタにされてしまったようである。でも、そのおかげで皆さんからカメラ目線をいただくことができた。
e0083517_2220267.jpg


 そうこうしている間に、娘の携帯に会社から連絡があったみたいで、春の異動通知。三月中旬から静岡県に転勤となった模様。こうして娘と二人で遊べるのも今日が最後になってしまうのかも知れない。
by yellowtail5a01 | 2011-02-25 22:50 | 家族・交遊 | Comments(11)
Commented by pico at 2011-02-25 23:32 x
USJの楽しいお写真ありがとうございます。ここは大人も十分楽しめますね。お嬢様とデートされたんですね。ミッチさんのデレデレぶりが目に浮かびます。
Commented by ue at 2011-02-26 00:31 x
甘酸っぱい別れの予感のようですね。娘さんのご活躍をお祈りします^-^!
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-02-26 06:32 x
お嬢さん、キャリアの道をまっしぐらですね。今の内に株、買い増ししておこうかな?(笑)。
Commented by SHIN at 2011-02-26 14:15 x
一番下のような写真も珍しい。。。

娘さん、静岡ですか~さびしくなりますね。
でも最後に一緒に遊べて良かったです。
Commented by ひーやん at 2011-02-26 15:21 x
娘さんとのデートいいですねぇ。
携帯で辞令とは最近の会社もあっけないですね。
うちの娘は友達と行きたい年頃になってしまい最近ご無沙汰です。
オープンから数年は娘達と年間パス買って良く出かけました。
私は、もっぱらアイリッシュバーが楽しみで、会社の帰りにもふらっと
寄って飲んでました。
Commented by はるる at 2011-02-26 23:57 x
うれしいけれど寂しい・・・一緒にお出かけになられた時に受け取るなんて、自立を象徴しているかのようです。

私も、一浪していた次男の合格を聞いたとき
「あ~、これでもう離れるね・・・この一年私のために(神様が)置いててくれたけど もう放さなくては・・・」
少しへんな言い方ですけれど。そう思いました。

ミッチさん、 おめでとうございます。
Commented by ミッチ at 2011-02-27 01:16 x
picoさん、はい、USJは子供も大人も楽しめると思いますが、
どれだけ楽しめるかは誰と行くかで決まるなぁ、というのが
正直な感想です。昨日は楽しかったですよ。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-02-27 01:17 x
ueさん、まあこれも必然の定めなのでしょう。一生、一緒に
おられても困りものです。でも、ちょっと寂しいですね。
Commented by ミッチ at 2011-02-27 01:19 x
じゃんさん、過大なお褒めをいただいているようですが、
実のところは競争が激しくて、(私に似て)おっとりした娘には
苛酷な試練が始まりそうです。
Commented by ミッチ at 2011-02-27 01:21 x
ひーやんさん、12才頃から18才頃の娘は扱いが難しい
ですよ。(経験から) でも、大人になればまたそれなりに
相手してくれるのが嬉しいものです。しばらく、我慢を!
Commented by ミッチ at 2011-02-27 01:23 x
はるるさん、母親からすると男の子、特に下の子はまた格別
なのでしょうね。鳥も動物もみんな巣立ちの時期があるわけで
人間もそれに従うのが自然の摂理と思います。