ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

涙腺がゆるくなってきているようだ

2011年3月16日(水) 薄曇り後雪

 巨大地震以降、日本に対する外国の見方はどんなものだろう。友人からメールで入ってくる情報では、日本人の公徳心が驚異の目で見られているとのこと。確かに、平常時は「隣の人は何する人ぞ」という無関心さがあるが、阪神大震災の時も協調、連帯ということが強まった記憶がある。

 阪神間のような準都会でもそのような状況だったので、東北地方という地縁の強い土地柄ならなおさらのことと思われる。日本では非常時において警察の管理能力が落ちた場合も略奪行為や暴力行為はほとんど発生しないようである。

 いずれにしても、海外からそのように評価されることは嬉しいものである。そのような評価も励みにして、日本国中が一丸となって被災地の復興に向けて力と心を合わせたいものである。

 体調と気力が低下しているという義母を迎えに行く。道路の向こうに低い雲が垂れ込めていて、不吉な感じもするが、千里に着く頃には小雪模様となっていた。ショートステイになりそうだが、しばらくこちらに来て、ゆっくりと過ごしてもらいたいと思う。
e0083517_1215534.jpg


 戻ってきて、一段落してから老健に母を見舞う。今度は西の空に夕焼け。冷たい風が吹くが、被災地のことを思うと関西は地震もなくて天国である。
e0083517_1274100.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-03-16 23:59 | 家族・交遊 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2011-03-17 06:35 x
しかし、関西電力社員を名乗る詐欺が横行したり、義援金詐欺があったり。。。悪いやつはまだまだ健在です!
Commented by Dr.K at 2011-03-17 09:05 x
ミッチ!
貴君の夕焼け映像は秀作が多いですネ!
赤~橙の使い方が優れていると思います。
たまたまですか?
Commented by ミッチ at 2011-03-17 23:19 x
SHINちゃん、私もそのチェーンメールを複数の方から
転送されましたが、それなりに説得力があり、「節電に
協力しましょう!」という返事を出していました。転送は
しなかったですが・・・これも詐欺罪なんでしょうかね。

義援金詐欺は絶対に許されません。
Commented by ミッチ at 2011-03-17 23:21 x
Dr.K、ありがとうございます。たまたまだと思います。(笑)
ただ、自分がシャッターを押すときというのは、肉眼で見て
「ああ、綺麗だ!」と思ったときですので、それが若干なり
とも再現されているのかも知れません。

21日、なんとかお天気がもってくれるといいですね。
Commented by SHIN at 2011-03-18 06:35 x
総務省だったかな。。。いかなるチェーンメールもやめるように書いてます。

たとえば「気象庁によると明日津波がきます!すぐ避難しましょう!」というメール。
気象庁は適当に書いたもの。
「明日」ではチェーンメールがぐるぐる回っているのでいつのことかわからない。

誰が書いたのか、何の目的で書いたのか、いつまでかわかりません。