ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

CX3の問題点

2011年3月17日(木) 晴ときどき小雪

 久しぶりにバイクで出勤となるが、めっぽう寒い。北の被災地では氷点下というから、このくらいの寒さはどうってことない。電車で行けばいいのだが、ゴミ当番に当たっているので、カラス除けネットを片づけるためにはバイクしかない。

 娘が抜けて一週間になるが、代わりに義母が滞在中なので、賑やかなのはいい。やはり、家庭は賑やかなのがいいが、なかなかそうも行かないのであろう。で、昨日義母を迎えに行くついでに、リコーのサービスセンターに寄り、懸案のCX3の不具合を直してもらう。

 それは、モードダイヤルの表示が消えてくることである。前のCX1は一年以上使ったが、そのような不具合はなかったのにCX3は10ヶ月で表示がほぼ消失してしまった。自分の指から分泌する成分が変わって、インクを消してしまったのだろうか。おそらく、コストダウンのためにインクの材質を変更したのが裏目に出たものと思われる。

 保証期間中でもあり、気持ちよく無償でダイヤル部品を交換してもらったので、問題解消。インクが改善されているかどうかわからないが、10ヶ月ももてば十分だろうと思う。
by yellowtail5a01 | 2011-03-17 23:31 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by はるる at 2011-03-17 23:46 x
ミッチさんは時々 ヘンテコな「?」なことを かっちり真面目に言うから
とっても 楽しいです。

今日?  「指の成分」 。  ははは。
Commented by ミッチ at 2011-03-18 01:06 x
はははですか、はるるさん。ヘンテコですかね。本人は
マジで真面目に書いているんですが・・・
Commented by SHIN at 2011-03-18 06:39 x
ダイヤルの文字が消える。。。モノづくりがいいかげんだなあ。

当社ではほとんどないと思います。
Commented by ひーやん at 2011-03-18 07:48 x
今回の御手洗会長の発言でCANONに対する信頼は
私の中で地におちました。昔からうさんくさかったが・・・
昨年買ったプリンターを返却したいぐらいですわ。
やはり環境問題を重視するリコーの桜井会長。
先日入れ替えたカラー複合機をリコーにしてよかった。
リコー万歳でしょう。
Commented by ue at 2011-03-18 09:36 x
CX3の印字はがれについては、発売当初からユーザーの間で指摘されていたようです。
初期不良とは言え、お粗末です。

即、交換というサービスセンターの対応は評価出来ますが、根っこの問題を解決してくれたんでしょうか?CX4,5では今のところ、クレームは出ていないように思います。

運転中のスナップという、速写の実力があるCX機ですが、くれぐれも安全運転願います(笑)。
Commented by SHIN at 2011-03-18 21:40 x
キヤノンもリコーも、品質はだめということですね。

わたしんとこはデザインはダサイですが、品質は世界一です。
Commented by ミッチ at 2011-03-19 20:33 x
SHINちゃん、CX1では全然問題なかったので、やはりコストダウンの影響なのでしょう。
Commented by ミッチ at 2011-03-19 20:35 x
ueさん、発売当初からいわれていたのですか。それは知らなかったですね。もっと早く交換しておけば良かったかも。問題は、交換した新ダイヤルがどのくらい持つかです。かいぜんされていなければRICOHとはバイバイになりそうです。
Commented by ミッチ at 2011-03-19 20:39 x
ひーやんさん、Canonだめですか。私はプリンターはここ3代くらいはCanonです。エプソンより馴染んでいましたが。まあ、PC用の家庭プリンタの話ですが。

御手洗会長は社長時代からやり手とは思っていましたが、胡散臭くて尊敬はできませんね。
Commented by SHIN at 2011-03-19 22:08 x
Canonのインクカートリッジ商法、これはガラパゴス商法です。
世界では通用しません。

プリンター本体は高くてもいいので、インクは安くして欲しい。
そうするとプリンター中古市場ができて飯を食える人が増えます。
Commented by ミッチ at 2011-03-20 02:04 x
Canonのインクカートリッジについては永らくサンワサプライやエレコムの格安インクを愛用していますが、なんの問題もありません。ごちゃ混ぜにして使っている色もありますが、今のところOKです。ご参考。
Commented by SHIN at 2011-03-20 09:13 x
Canonのビジネスモデルの欠陥(メーカーに優しいが、ユーザーに優しくない)を突くビジネスですね。
わたしはプリンタ自体は持っていますが、あほらしいので使わなくなりました。
Commented by ミッチ at 2011-03-20 13:28 x
SHINちゃん、まあ御手洗会長はともかく、冷静に考えるとCanonのビジネスモデルだけがけしからんというわけではなさそうです。プリンタ、ファックス等のビジネスモデルそのものがハードは安く、サプライで長く回収というモデルが早くから確立しています。某P社もこの点に関しては例外ではないように思います。
Commented by SHIN at 2011-03-20 17:00 x
確かに(^^;