ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

病院付き添いはいいが、急ぎは禁物

2011年3月18日(金) 晴

 義母の通院日で付き添うことにする。水曜からこちらに滞在いただいているtので、直接扇町の病院に向かうが、国道2号線が以外に混んでおり、十三大橋を渡る頃で予約の10時まであと10分。広い十三大橋はすいていたので、少しアクセルを踏み込み快調に飛ばすと、途中で隠れている警察官を発見。時すでに遅し。

 橋を渡りきったところで若い警察官が二人、嬉しそうに旗を振りつつ「ちょっとスピードを出されすぎましたね。」と慇懃無礼に話しかけてくる。東北関東で自衛隊も消防も警察も昼夜分かたず頑張っているというのに、ここでは総勢10人くらいのベテラン、中堅、若手、婦人警官が寄ってたかってネズミ取り。まあ、違反したこちらが悪いのはわかるが、税金の無駄遣いの極みであるとしか思えない。

 「老人を病院に送る途中で急いでいるので早く手続きを済ませてください。」と本音とやけくそでいうと、「わかりました、大至急するので5分我慢してください。」とのこと。ところが免許証を転記した若い警官の字が読めなかったのか、ベテラン警官は、「おい、これなんちゅう字や?!」と憤っている。横にいる新人とおぼしき婦人警官はオロオロ、モタモタ。せめてもの腹いせにはなる。

 それにしても10分のロスタイムを被り、おまけに減点3点と反則金18000円は痛い。結局は、「私のために無理してくれたんだから、これで払っておいて」と義母から補填していただくはめになったが、やはり慣れない道を無謀に飛ばすのはダメだ。一応、反省。
by yellowtail5a01 | 2011-03-18 23:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-03-19 23:47 x
東北地方での大震災が惨状を極めており、一人でも手助けが欲しい時なのにネズミ取りとは何事ですか!そんな事は今この時にすることではないでしょう。

そんな悠長なことをしている余裕があれば、その人数分を被災地に派遣するべきでしょう。

これは府議会で問題にして責任者の処分をするべきですね。
Commented by ミッチ at 2011-03-20 02:08 x
じゃんさん、ありがとうございます。橋下さんによろしくお伝え下さい。(笑)

しかも、私のように30年ぶりぐらいにその道を通る他府県者は別にして、地元の皆さんはよくご存じのようで、60km/hくらいで流しておられました。約10分の手続きの間に、引っかかったクルマは皆無です。なんと効率の悪いネズミ取りなことかと・・・まあ、私があほだったんですが(涙)