ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

アンニュイなお彼岸だが、ちょっと笑えること

2011年3月20日(日) 曇のち雨

 例年のお彼岸時分には兄と一緒に墓参りに行くことにしているが、今年は義姉の具合が悪いので、動けないとのことで、一人で行くことにする。いつもお任せで運転手役のみで気楽なのだが、一人で行くとなるとローソク、マッチからお花まで準備が大変である。

 さすがにお彼岸とあって、霊園はいつになく賑やかで、あちらこちらから家族連れの声が聞こえてくる。

 「おじいちゃんにお願いして、いい成績がとれますようにってお祈りしときや」、と父親。
 「100点をつけてくれますように!」、と中学生の娘が手を合わせる。
 「あほか、頑張りますので100点を取れますようにやろ」、と父親の突っ込み。
 「できてなくても、1と0を二つつけてくれますように!」、と娘はなに食わぬ顔。

 全く漫才を聞いているような気分になってくる。

 別の老夫婦は、線香に火をつけようとして、ライターを忘れてきたみたいだ。
 「お父さん、ライター持ってへん?慌てて出てきてカッチャマン持ってくんのん忘れたみたい。」
 「なにしてんねん、カッチャマン忘れたらアカンやろ。俺はライター持ってへんで」

 会話は成立しているみたいだが、カッチャマンってあったっけ。なんとなくわかるけど、それってチャッカマンでしょ、と突っ込みたくなる。まあ、カチャッと音がして火がつくのでわからないでもないけど・・・ 

 その昔、テレビのリモコンのことを祖母が、「テモトコントロールどこいったかいな?」と言ったのに大爆笑したことがあるが、それ以来のこの手の秀作ギャグであった。

 年末に植えたパンジーも彼岸を迎えて、ようやく賑やかに咲きそろいそうな季節となった。
e0083517_495415.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-03-20 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-03-21 08:34 x
「お父さん、ライター持ってへん?」

「はい、これ。」

「あ、ありがとう。。。ってこれ、セイターちゃうの?。。。ってあんたこんなとこでセイター脱いでどうすんの!!」
Commented by ミッチ at 2011-03-21 09:21 x
ははは、それって神田さんの世界ですね。今週でてっぱんが終わると思うと淋しくなりますね。
Commented by SHIN at 2011-03-21 13:17 x
滝沢君の優勝シーンは感動物でした。

今回のドラマ、個人的には歴代朝ドラの中でもベスト5に入りますね。
Commented by ミッチ at 2011-03-21 23:57 x
駅伝君の優勝は予想されていましたが、やはり泣けましたね。