ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの梅田の夜が・・・

2011年3月22日(火) 薄曇り

 午後に大阪市内で仕事が入っていたので余裕をもって出掛ける。平日の昼間だが、なんとなく人が多いような気がした。それと、外人の姿も確かに多い。白人系のみならずアフリカ系と思われる人のグループも見かけた。

 噂では本国の指示で大使館や東京支社の社員に、本国帰還や関西への退避指示が出ていて、大阪の高級ホテルはすでに満杯になっているとのこと。地球的に見れば東京と大阪は、ロンドンとマンチェスターくらいの距離で、遠くの国から見ればほとんど同一地域に見える。外国の過剰とも思える反応も致し方ないのであろう。

 午後5時には解放され、久しぶりに梅田の夜を自由にできる。とりあえず地下鉄を降りて東梅田でお馴染みのYamatoのカウンターに座って計画を練る。この機会に行くべきは大型書店の旭屋本店。その後、ライブならNS5。しかし、少し時間が早いので、時間潰しをするならOldBar。久しぶりにマスター、ママの顔も見たいところ。

 旭屋でかねて探していた本を見つけて購入し、外に出ると黄昏時。巨大ビルが建ち並んだせいで、ビル風が強くなったのか。強風が吹きすさぶ。今日はまあまあ暖かいと思ってコートも着ずに出てきた身には寒風がこたえる。遅くなるともっと寒くなるだろうと弱気になり、いそいそと帰ることにする。寒さもあったが心理的には自粛ムードがあったのも事実であろう。

e0083517_10211916.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-03-22 23:59 | 仕事 | Comments(6)
Commented by pico at 2011-03-23 13:36 x
黄昏の大阪ですね。 どのあたりなのでしょう?
夕焼けの写真は私の課題の一つです。
Commented by 恒夫 at 2011-03-23 21:42 x
みっちさん、僕もちょうどこの日は この辺りを徘徊してました!
同じ黄昏を見ていました(笑)
Commented by SHIN at 2011-03-23 22:05 x
これは御堂筋の東側、旭屋書店の出口あたりですね?
NS5の出口のちょっと北ですね。
Commented by ミッチ at 2011-03-24 00:32 x
picoさん、新しい梅田です。右の大きなビルが阪急百貨店、左のやや小さく見えるのが大丸・グランビアホテルです。そして斜めのカーブが大阪駅の新しい屋根です。夕焼け写真、頑張りましょう。土曜日にも撮れるかも知れませんね。
Commented by ミッチ at 2011-03-24 00:32 x
恒夫さん、そうだったんですか。じゃあ、きっとどこかのライブに行かれたのでしょうね。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-03-24 00:34 x
SHINちゃん、さすがです。ドンピシャの正解です。旭屋書店の前の植え込みの柵の上に登って取りました。本当は強風を取りたかったのですが、宮崎アニメのように風を上手に捉えることはできなかったのが残念です。