ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりに少しのんびりできる平日

2011年3月29日(火) 晴一時雨

 このところ仕事に出張にその合間の趣味活動に滅法忙しくて、家でゆっくりパソコンも覗けない状態であったが、久しぶりの家でのんびりモードの火曜日となった。震災被害、三時被害の福島原発報道で心がすさぶ。明らかに自分ガッツが低下傾向である。鬱と言うほどのことはないが、いつもの好奇心が少し後退しているようだ。

 明日は練習会仲間での六甲カントリーでのガチンコ対決。負けるわけにはいかないので、洗濯やイカナゴ煮付け、肉じゃが調理の合間に練習所に足を運び、家ではパターの感触を取り戻すべく、絨毯練習をする。

 被災地や原発避難民の方のご不自由を思うと心が痛むが、こちらも落ち込んでばかりはいられない。ここは目標を持って明日の練習ラウンドに臨みたいと思う。

 通路に植えられたユキヤナギがようやく咲き出した。清涼感満点だが、肌寒い。
e0083517_0482895.jpg


 子供のこらから大好きな花の一つ、ムスカリも忘れているのに蜂から芽を出し、花もまもなく満開。
e0083517_0494950.jpg


 小ぶりのラッパ水仙はいよいよ今が盛りと咲き誇っている姿が哀れでもある。
e0083517_0504712.jpg


 ツタ類の中では一番好きなヘンリーツタの新芽が出かかっている。今年も美しい葉を存分に見せてくれ。
e0083517_050634.jpg


 なぜか今年はイカナゴが豊漁のようだ。普通の年で1kgで1500円、高いときは2800円。今年は豊漁だったのであろう。午前の入荷直後の定価販売でも今日は580円。なんとか本場並の釘煮を作りたいものである。
e0083517_0502617.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-03-29 23:59 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by はるる at 2011-03-30 09:22 x
ミッチさんのミッチさんらしいブログで 元気が出ました!
訂正しないでね。 「蜂から芽が」でたんだもの!
いかなごとも目が合ったし。
ありがとー!
Commented by SHIN at 2011-03-30 15:48 x
わたしも元気もらいした!!
ありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2011-03-31 01:00 x
はるるさん、SHINちゃんひょんなところでお役に立てた(?)
みたいで光栄です。訂正しないでおいておきます。(笑)

それにしても今年はイカナゴが激安ですね。これが本来の
価格かも知れませんが。
Commented by ひーやん at 2011-03-31 09:15 x
昨年はイカナゴは不作?でしたでしょうか
大阪では口にはしますが、自宅でクギ煮を炊かないので
疎いのですが・・兵庫県の人はみんな炊くんでしょうか?
Commented by ミッチ at 2011-03-31 18:46 x
ひーやんさん、明石から阪神間の主婦は炊く人が多いようです。昼頃に住宅街を歩いているとあちらこちらから、お醤油の香りが漂ってきます。ただ、若い人はどうなんでしょう。減ってきていると思います。