ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの梅田ミーティング

2011年4月1日(金) 晴

 新年度入りとなる。企業にとっては正月の初出以上に重要な日であり、今日から社長交替とのこと。自分より少し若い社長になったことで、どうなるのかという不安もあるが、とりあえず向こう一年は契約更新となった。新五ヶ年計画が新社長の下で推進される。経営基盤強化に向けて、拠点統合を含めて新たな施策が打ち出される予定である。どのような変化の波があろうとも自分としてはコンプライアンス経営への貢献を通じて、社業発展のために尽くしたいと新たな決意が湧いてくる。

 なんか月が替わったことで震災モードも復興モードに入った感じなのは、官房長官はじめ閣僚も平服姿に戻ったことが影響しているのか、日射しの明るさがそう感じさせるのかは定かではないが、早く日本中を上げて元気を回復したいものである。

 会社回りの桜並木もまだ開花まではいかないが、一部咲き程度にはなってきているようだ。この週末の桜祭りはまだ時期尚早と言うところであろう。しかし、次週になると散り初めかも知れないし、満開かも知れない。自粛ムードではあるが、ここは桜を愛でたいものである。
e0083517_651122.jpg


 終業後、梅田に向かい、最近定年退職した同僚を囲み、大先輩と三人で懐かしい梅田のオールドパーで再会する。時代はそれぞれ異なるが、同じ分野で共通の体験を持った間柄というのは、連帯感を感じるものである。久しぶりに昔の指定席に座ると新しい仕掛けが増えている。プロジェクター式の時計が天井に映し出されているのをみるのは初めてだ。
e0083517_6502035.jpg


 主役のH氏は、いつの間にかカウンターの隣の若い女性二人組と意気投合し帰る気配もない。大先輩は門限が迫っているとのことで、流れ解散。自分としては中途半端なので、近くのライブハウスNS5に千鳥足でふらふらっと立ち寄る。

 オーナーが暖かく迎えてくれ、カウンターでは21才の関学生の女の子が相手をしてくれる。英文科でCA志望というだけあって、みめ麗しくやりとりも軽快。ステージでは友人の薦めで何度か聴いている小柳淳子さん、ドラムは岡部さん。ピアノとベースの方は初めてであったが、最終ステージを楽しむ。
e0083517_658284.jpg


 久しぶりに聴く淳子さんは気持ちよさそうに歌っている。こちらも酔いがほどよく回り気持ちいい。
e0083517_6592145.jpg


 お初天神通は、11時前というのに賑やかなこと。せめて大阪は賑やかでありたい。
e0083517_6595723.jpg


 阪急の方向に向かうと深夜に向かいつつあるのに若者集団が盛り上がっている。入社式の流れであろうか。約40年前の自分を重ね合わせる。
e0083517_724931.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-04-01 23:59 | 友人・交遊 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-04-02 09:27 x
今週は慶弔で会社にお休みを取っていましたので、新年度に付いていけてません。。。
月曜日に会社に行ったら、異動者が来て、レイアウトが変更になっているでしょうから、ちょっと楽しみです♪
Commented by ミッチ at 2011-04-03 01:17 x
SHINちゃん、宮仕えにとって4/1はやはり変化の時ですね。いいレイアウトになっているといいですね。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-04-03 03:26 x
ミッチさん、NS5のカウンター内の女の子にもうお話しましたか?すぐ親しくなれるミッチさんが羨ましいです。

写真で見るとピアノは河村孝彦さん、ベースは砂川雅城さんですね。小柳淳子さんもあのパンチある歌声聴きたくなりました。
Commented by 恒夫 at 2011-04-03 09:18 x
淳子さん、相変わらず スキャット健在でしたか?
新年度は、我々ロートルにとっても、適度な緊張感があって
いいもんですね。
若い人たちを見ると、こちらも元気になりますね。
Commented by ミッチ at 2011-04-03 21:02 x
じゃんさん、カウンターに座ることは滅多にないのですが、
かなり出来上がっていたのと、敬老精神に溢れたいい
お嬢さんだったので、ついついお喋りに夢中になりました。
でも淳子さんのジャズにはしっかり拍手で応えました。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-04-03 21:10 x
恒夫さん、スキャットはあまり記憶に残っていないのですが、
パンチ力はありました。(笑) 恒夫さんがロートルなら
我々(ueさん、じゃんさんも巻き込む)は、高齢者かも(笑)