ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

お花見会

2011年4月2日(土) 花曇り

 法律英語会のお花見。昔は芦屋川の川原でバーベキューをしたり、ブルータープを拡げて車座になっての花見宴会をしたものだが、顔ぶれも10年前と比べると大分入れ替わり、雨の心配を避けて、食事は市民センターのレストランですることになった。

 今日は芦屋川も夙川も桜祭りの日であるが、自粛モードで芦屋は例年の市民ボランティア屋台がない。人出もぐんと少なくて淋しい限りではある。それでも軽くビールで乾杯し、お弁当をいただくと少しは花見気分になる。
e0083517_1271131.jpg


 例年なら野外ステージが設けられて出し物が賑やかな芦屋川の川原だが、今年はなにもなくて子供の天下。
e0083517_1275875.jpg


 シラサギも落ち着いて餌を狙っている。
e0083517_1282065.jpg


 食事が終わり解散。夙川に戻り、こちらを一人で散策。自粛ムードのおかげで例年より静かで落ち着いて桜を楽しめる。このアングルだと満開のように見える。
e0083517_1284943.jpg


 地元の花見客が多いような感じで、あまり宴会グループはいない。
e0083517_12996.jpg


 この時期は花曇りというのであろうか。太陽もぼんやりしている。黄砂か靄か。
e0083517_1294418.jpg


 悪いのはスズメ。せっかくの桜の花を根元から食いちぎりどんどん落としていく。何が美味しいのだろうと、スズメに人気の木の花を採って軸の部分を噛んでみると、なるほど甘い。スズメの気持ちも少しはわかる。 
e0083517_1305110.jpg


 梢にはまだまだ蕾が多くて、満開は来週になるだろう。
e0083517_1314532.jpg

 毎年のパターンであるが、苦楽園橋から甲山方面を望む。せいぜい三分咲きか。
e0083517_1321825.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-04-02 23:59 | 自然・季節 | Comments(10)
Commented by ue at 2011-04-03 08:17 x
今年のサクラ開花は遅れていますね。
夙川も例年の様な賑やかさが無いのは寂しいです。
望遠レンズの効果で、満開のように見えてしまいます(笑)。
Commented by SHIN at 2011-04-03 11:18 x
きょうの「西宮桜まつり」も、ホームページを見ると「自粛」「中止」の文字がたくさんあり、開催はするがイベント類はほとんど中止みたいですね。

「自粛」が「萎縮」になっています。
Commented by pico at 2011-04-03 20:24 x
英語会のお花見欠席は残念でした。このお弁当を見て、これを
食べ損ねたのかと思うと、よけい残念さがつのる いじ汚い私です。
夙川べりは日ごとに美しさと花見客が増していくようですね。
すいている時間を見計らって行ってみようと思っています。
Commented by ミッチ at 2011-04-03 21:03 x
はい、花冷えです。でも、この冷えにより一週間は十分
楽しめそうです。
Commented by ミッチ at 2011-04-03 21:11 x
SHINちゃん、うまい!最近の傾向はまさに萎縮ですね。
Commented by ミッチ at 2011-04-03 21:14 x
picoさん、本当に残念でした。原発の話や「もしどら」の
話など話題もいろいろ盛り上がりました。
Commented by ひーやん at 2011-04-03 22:59 x
今年こそ、1本桜を追っかけないんですか?
Commented by ミッチ at 2011-04-05 00:38 x
そうですね、ひーやんさん、お奨めはどこでしたっけ。
Commented by ひーやん at 2011-04-05 08:51 x
これをご参考に
http://yutabi.cside4.com/sakura/kansai/index.html
垂れはもう満開ですから急いだ方が・・
我が市の1本桜は満開でした。
Commented by ミッチ at 2011-04-06 00:04 x
ひーやんさん、ドンピシャのサイト紹介ありがとうございます。
どっか行って来ないと収まりませんね。(笑)