ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

七回忌に集う

2011年4月4日(月) 晴

 昨日は義父の七周忌ということで、家内側の親族が集いお寺で法事を行う。四年ぶりに会う姻族もあり、懐かしいものではある。早いものであるが、このようにして時は過ぎゆき、こちらも徐々に老いていくのかと思うとものの哀れを感じる。

 昨日は花曇りというか黄砂というかスッキリしない空妙であったが、打って変わって今日は朝から雲一つない快晴。通勤途上の桜並木も三分咲きながら青空を背景にすると桜の花が映える。
e0083517_1121376.jpg


 花が咲いてくると昼休みの散歩も楽しみとなる。日溜まりの桜を暗いバックで。
e0083517_112522.jpg


 逆光線で青空をバックに。
e0083517_1131470.jpg


 小川沿いの並木もここ一週間が見所となりそう。
e0083517_1135744.jpg


 悪いスズメはここにもいるが、動き回る被写体としては、ネイチャー撮影のいい訓練になる。
e0083517_1142164.jpg


 帰り道を久しぶりに阪急武庫之荘経由とする。工事中で無様な衝立で覆われていた駅周辺も見渡せるようになり、立派な桜も駅に迫る。
e0083517_1145133.jpg


 今回の工事の目的だったバリアフリー用の渡り廊下も完成し、武庫之荘駅もすっかりイメチェンとなった。
e0083517_115950.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-04-04 23:59 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by ue at 2011-04-05 09:49 x
懐かしい、武庫之荘の桜です。宝塚、西宮にいたころは、通勤電車のまどから眺めて、季節の移ろいを感じていました。
故人への弔いは、生かされている者の務めと割り切られてもいいかと思います。
Commented by SHIN at 2011-04-05 22:59 x
そういえば、武庫之荘の桜見た記憶がありません。
毎日通り過ぎるのに。。。。
今度見てみます!!
Commented by ミッチ at 2011-04-06 00:06 x
ueさん、阪急電車というと今津線を舞台にした小説が
映画化されているようですね。ご覧になりました?
Commented by ミッチ at 2011-04-06 00:07 x
SHINちゃん、武庫之荘は尼崎の中で別格です。
途中下車して夜桜&Mクアトロでも覗かれては?