ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

近隣の一本桜

2011年4月6日(水) 晴

 アウトドア派パパのひーやんさんから紹介してもらったサイトで一本桜をみてみると、全国津々浦々に存在することがわかる。といって気軽に散歩がてらに行けるところとなると、3ヶ所しかないこともわかる。あまりにいいお天気なので、ぶらっと「ろくべえ号」にて出掛けることにする。

 まずは、有馬の善福寺。温泉街で一番賑やかなところにあり、前を何度も通っているが、これまで気が付かなかった。花はというと少し早すぎたようで3分咲き程度。この週末から見頃を迎えることになりそうだ。
e0083517_63759100.jpg


 咲きかけた枝越しに中の坊や角の坊といった温泉宿が見える。
e0083517_6392926.jpg


 次ぎに向かったのが篠山の般若寺。無料の舞鶴道を飛ばすと有馬から一時間もかからない。調べた地図通り川沿いの道を行くと、般若寺という標識が現れたので、細い道をとってそちらに向かうが、寺が見つからない。iPhoneマップでみても寺のあるはずの地点にあるのは、無人の神社くらい。途方に暮れていると、老人が通りかかったので尋ねる。

「般若寺はどこですかね?」 
「ああ、この辺りが般若寺じゃが寺は別のところで名前も違う。」
「そうですか、地名だったんですね。この辺りに立派な桜の木があるって聞いたんですが。」
「この辺の桜はみなワシより若い木ばかりじゃが、それなら川の土手にあるやつじゃろう。ワシが生まれる前からあったからのう。」

 ということで、教えられた道を行くとなるほど立派な一本桜があった。残念ながら早過ぎたようでまだ蕾状態。10日もしたら満開か散り初めか。機会があればまた来たい所である。
e0083517_6494944.jpg


 同じ川沿いに凄い木があったので、バイクを停めてしばし観察する。サギの巣になっている。高いところにいくつもの巣があり、アオサギかゴイサギとおぼしき大きな鳥が川面に行ったり来たりしている。留守を狙ってカラスが来て、白い卵を盗んでいくところも目撃する。一瞬のことでカメラに収めることもできなかった。
e0083517_73592.jpg

 最後の目的地は、川西北部の高原寺。篠山からは県道12号で一本道なので、ほとんどクルマのいない峠越えの道をトコトコとのんびり走る。ガンガン走らなくなったのは、先日のスピード違反罰金の効能に違いない。

 山道から清和台に入ったところから山手に上っていくと高原寺があるはず。iPhone地図に出ているので、ときどき止まって確認しながら探し当てる。GPSで自分の位置を確認できるこの地図は画期的な優れモノだ。

 お寺自体は観るほどの建物もないが、なるほど桜は立派で八分咲きのほぼ満開。先客の女性連れやカメラマンが三脚で狙っている。
e0083517_658210.jpg


 樹齢300年くらいであろうか。立派な枝垂れ桜である。
e0083517_6592861.jpg


 花自体は淡泊な五弁の普通の桜花だが、枝振りや垂れ下がって咲くところに風情がある。
e0083517_6595198.jpg


 ぶらっと散歩のつもりだったが、150km余りののんびりツーリングとなってしまった。駐車場の心配なく小回りの利くバイクはありがたい。「お疲れさま、ろくべえ!」
e0083517_702131.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-04-06 23:59 | 自然・季節 | Comments(8)
Commented by はるる at 2011-04-07 10:09 x
昨日は 桜ハンターのライダーだったのですね!

般若寺の桜木のたたずまいに、心ひかれます。

みっちさん、 昨日うちの庭で 「蜂から芽」でも「鉢から目」でもなく、
「鉢から蜂」 なことがありました。。
Commented by ひーやん at 2011-04-07 10:19 x
高原寺の桜 いいですねぇ!
そうですか?先月、国庫金をお納めされましたか。
政府もお金が無いようで、いかにも点数かせぎな取締が
先月から増えました。
Commented by SHIN at 2011-04-07 11:58 x
最後の枝垂れ桜、立派ですねえ。

そういえば、西宮北口のちょっと北の川にも枝垂れ桜あったような。
Commented by ue at 2011-04-08 11:37 x
旅カメラのCX3とバイクは、絶好の相棒になってますね。
わざわざ車を運転して、出かけたくもないです。(ガソリン代が高くて^-^;)
Commented by ミッチ at 2011-04-08 15:25 x
はるるさん、この季節はなかなかじっとしておけないです。その点そちらはいながらにしてお庭で花鳥風月を楽しめていいですね。
Commented by ミッチ at 2011-04-08 15:26 x
ひーやんさん、ご紹介ありがとうございました。あとの名所は
いずれも一日がかりとなりそうなので、今年は無理かも知れません。
Commented by ミッチ at 2011-04-08 15:27 x
SHINちゃん、高原寺は言っても近場なのでまた行ってみようと
思います。何かのついでにもフラッと寄れそうな所です。
Commented by ミッチ at 2011-04-08 15:30 x
ueさん、はい絶好の相棒達です。(笑) 150km走っても
6リットルもかからないので電車賃やバス代に比べると
安上がりです。高速も舞鶴は社会実験延長のようで無料
なのもありがたいことです。