ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

自粛ムードを乗り越えて

2011年4月7日(木) 曇のち晴

 小学校同窓会の準備を進めていたところ、突然の今回の地震。茨城県の被災地域を含めて少なくとも3人の仲間がいて、多かれ少なかれ被災したり、不便を被っている関東組は少なくない。50年ぶりの初めての学年全体の同窓会発起人の一人として、延期すべきか実施すべきかも迷うが、他のメンバーの力強い意見もあり、予定通り開催し、被災者にはなんらかの応援を考えようということになった。

 メールが判明している人もいるが、案内状はやはり封書と返信葉書でということになり、その調達に郵便局や百均に出掛ける。封筒や切手、葉書代も馬鹿にならない。それに案内状のコピーも含めるとボランティアで負担するには無視できない費用なので、これは会費から精算することになるのであろう。

 自転車で出掛けるとついつい寄り道しながらの買い物となり、この一週間で一気に開花した夙川を観て回る。春休みの最終日を惜しむように遊ぶ小学生。あの頃が懐かしい。やがて当時の仲間に会えると思うと楽しみである。
e0083517_2563212.jpg


 川沿いのドライブの並木もいよいよ満開。ただ、注目している枝垂れ桜だけはまだ開花していない。
e0083517_2571876.jpg


 駅の南には懸崖仕立ての木があり、川面に向けて枝が垂れ下がっている。ソメイヨシノだが、毎年気になる一本である。
e0083517_2574692.jpg


 本当に水面スレスレまで枝が伸びていて、足を止める人が多い。
e0083517_258240.jpg


 この夙川でも芦屋川でもシラサギをよく見かけるが、大概は単独行。今日は二羽がじゃれ合うように川面で遊んでいる。魚を狙っている様子はなく、明らかに求愛行動のように思われる。いつもはツンとすました感じのシラサギだが、人間臭さ(?)を感じさせ、愛着を覚える。
e0083517_2583526.jpg


 じゃれ合っている二羽の間に突然割り込んできたのは水辺のギャング、カワウ。
e0083517_2585910.jpg


 じゃれ合いは止まり、しばし緊張感の漂う関係が続く。カラスといいカワウといい、好きにはなれない。
e0083517_259232.jpg


 山手幹線を東に向かうとベニバナトチノキの新芽が今まさに吹かんとしている。一ヶ月後の満開が楽しみ。
e0083517_314541.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-04-07 23:59 | 自然・季節 | Comments(8)
Commented by PICO at 2011-04-08 21:14 x
ベニバナトチノキの満開のお写真楽しみにしています。
3枚目、4枚目の桜、すばらしいですね。
私も撮りたいです。
Commented by SHIN at 2011-04-08 23:08 x
4枚目、「なるほど!」という感じですね。

あした花見に行きますが、南はいかないかも。。。
Commented by はるる at 2011-04-09 00:21 x
フリーズして、緊張感漂う 白黒白三角関係の写真、面白くて好き。
台詞を 入れたくなります。 が、イッチョカミはやめます。
Commented by ミッチ at 2011-04-09 01:19 x
picoさん、この週末は散り初めで、また味わい深い風情がありそうです。
花筏にも挑戦しましょう。

ベニバナトチノキは、山手幹線の万葉苑筋からR171の間の並木です。GWが狙い目です。
Commented by ミッチ at 2011-04-09 01:20 x
SHINちゃん、夙川駅の南と言っても歩いて一分のところ。夙川公民館に向かう途中なので、立ち寄ってみて下さい。
Commented by ミッチ at 2011-04-09 01:22 x
はるるさん、そう、僕もなんか気の利いた台詞を付けたかったのですが、
月並みな言葉しか思いつかなかったので断念しました。はるるさんの
情緒豊かな感性で、ぜひ台詞をお願いします。師匠!
Commented by SHIN at 2011-04-10 00:31 x
夙川の南の例の枝、みました~!!

なるほど!でした。
Commented by yellowtail5a01 at 2011-04-10 23:05
私が自慢するのもなんですが、なかなかのものでしょ!