ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

おそるおそるの東京泊

2011年4月16日(土) 晴

 桜には少し遅いかと思われるが、せっかくこの季節に東京に出てきたので、前から気になっていた国営昭和記念公園という名所をターゲットにし、立川の駅前に泊まる。夜にテレビを見ていると地震速報があり、揺れるのかな、と身構えるが東京は大丈夫のようで、茨城県で震度3というテロップが5分後に流れる。

 恐かったのは一度きりで、あとは気持ちよく休める。ホテルから歩いてもすぐなので、チェックアウト後、駅のロッカーに鞄とジャケット突っ込み、身軽になって公園に向かう。まだ開園前で入口にはちょっとした行列。

 9時半開園と同時になだれ込み、まずはレンタル自転車を借りる。とにかく広大なので、徒歩ではとても園内一週は無理とガイドにあったので、ここは迷わず変速機付きママチャリを借りるが、マウンテンバイクやロードタイプもあったので、あとで少し悔やむ。

 東京の桜前線はもう終わったと聞いていたが、ここではソメイヨシノが満開から散り初めのタイミング。Photo by CX3
e0083517_1301895.jpg


 菜の花は例年に比べて少し遅い目とカメラをぶら下げたおじいさんから聞く。
e0083517_1305326.jpg


 ハナモモも今が盛りと咲いている。
e0083517_1311682.jpg


 これぞ花絨毯というべきイメージに出合う。
e0083517_1314783.jpg


 ムラサキハナナと桜の取り合わせというのは初めてである。
e0083517_132148.jpg


 やがてチューリップ園にかかるとここはカメラマン天国。老若男女、高級一眼からコンデジ組、中には中判カメラを持ち込んでのプロはだしまで。様々なカメラマンが思い思いの狙いでチューリップを撮っている。
e0083517_1325392.jpg


 これまでも万博公園をはじめ、いろんなチューリップを観てきたが、ここのは群を抜いている。水辺の近くにある分、みずみずしく見えるのか。
e0083517_1334235.jpg


 チューリップの横には芝桜。強烈なピンクのカーペットはよく見かけるが、ここのは各色の塗り分けで何ともいえない。
e0083517_134325.jpg


 これぞチューリップというにふさわしい。「きれいねぇ」とか「凄い!」という女性の弾んだ声がそここから聞こえてくるが、一番印象に残ったのは初老の女性が言っていたこの一言。「これはもうお花のご馳走ね。」言い得て妙である。
e0083517_135321.jpg

 チューリップだけでも相当な数の写真を撮ったが、それ以外にもいろんな自然があり、気が付くと午後を大きく回っていた。一度にはとても紹介しきれないので、また折に付け印象的だった写真は紹介したいと思う。

 電車で空港に向かう。私鉄、JR、それぞれ節電のポリシーが微妙に異なるようだ。京王線はエアコンは止めているが照明はつけている。京急はエアコンはつけているが照明はオフ。徹底しているのはJR山手線でエアコン、照明ともオフ。ホームに入ると一瞬真っ暗になった気分。
e0083517_1354691.jpg


 夕方の飛行機で帰阪すると上空から観ても幾条ものジェットトレイルが見て取れる。
e0083517_1361365.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-04-16 23:59 | 自然・季節 | Comments(12)
Commented by ue at 2011-04-17 07:56 x
電車の中の様子を見てますと、東京の暗さが伝わってきます。
計画停電の必要が無い日、ある日と割り切って生活出来ない不安感があるんでしょうね。
 照明はともかく、夏の冷房は我慢できないでしょう。窓が空かない新型電車も沢山あるんじゃないですか?
Commented by blue at 2011-04-17 10:29 x
東京きてたんだね♪ 電車…びっくりだよね。駅も少し暗いし、改札機も全部稼働させてないし、エスカレーターも止まってる…東京の人はもう慣れました。
Commented by SHIN at 2011-04-17 10:56 x
東京、本当に暗いんですね。。。
たいへんだなあ。。。

桜絨毯、みごとです!!
チューリップも、シバザクラもすごい!!
ブルーのシバザクラ、わたしも今年初めて芦屋でみました。
Commented by pico at 2011-04-17 22:20 x
花絨毯に芝桜、素敵です。
この明るいお花達と暗い電車の風景が対照的です。
やっぱり、東京の暮らしは大変なんですね。
Commented by ひーやん at 2011-04-18 08:56 x
菜の花と桜の対比きれいですね。
東京の電車状況。良くわかりました。
でも、あまり女子中心に撮ると
怪しがられますよ・・・
Commented by しろいひよこ at 2011-04-18 23:23 x
お花を綺麗に見せるポイントが良いバランスで綺麗ですね!!ボケ具合もよくてみとれてしまう色彩の美しさですね♪
Commented by ミッチ at 2011-04-19 14:05 x
ueさん、超最新型の車両にはまったく窓の開かない車両もあるかも知れませんが、一部開けられるのが多そうです。自然の風も悪くないものと思います。

あまりにも冷房の風に慣れすぎた我々ですが、少々暑くても自然の風に回帰したいと思います。関西も。
Commented by ミッチ at 2011-04-19 14:07 x
ブルー姐さん、駆け足で青山から立川と巡ってきたよ。また5月、6月と東京予定あるんだけど、付き合ってくれるんかい?
Commented by ミッチ at 2011-04-19 14:08 x
SHINちゃん、遠いけどこの公園はお奨めです。感動ものでした。
Commented by ミッチ at 2011-04-19 14:10 x
picoさん、ありがとうございます。その対比がとても印象的でした。感性がますます高まっておられますね!
Commented by ミッチ at 2011-04-19 14:11 x
ひーやんさん、はい、捕まらない程度に隠し撮りの技術を発揮したいと思います。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-04-19 14:12 x
しろいひよこさん、ありがとうございます。コンデジでもこのくらいのボケ味を出せるとデジ一の出番がますます限られてくるようです。