ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

忙中閑ありかな

2011年4月20日(水) 晴ときどき曇

 四月に入ったのはつい先日と思っているともはや20日。三分の二が経過してしまった。時がこんなに早く流れると早く老けてしまうのではないかと危惧される。

 ゴルフの計画が二つ重なっていたが、一つは震災自粛で流れ、もう一つはモタモタしている間に申し込みそびれて流すことになった。おかげでのんびりとした家庭的な一日を過ごすことができた。山手幹線の並木のサトザクラは満開、ベニバナトチノキはそろそろピンクの花を咲かせ始めた。

 誇らしげなサトザクラ
e0083517_1292933.jpg


 GWが楽しみなベニバナトチノキ
e0083517_130927.jpg


 スーパーに行くとタケノコが出ていた。小ぶりだが初物を買う。
e0083517_1303422.jpg


 一時間後には、嬉しい若竹煮が出来上がる。
e0083517_1322031.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-04-20 23:59 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-04-21 05:55 x
若竹煮の「若」はワカメのことなんですよね?
Commented by ミッチ at 2011-04-21 21:35 x
ワカメのことを若布と書くこともあるので、それなら納得できますね。
ただ若竹煮はこの季節のものなので、若い筍から来ているのかも
知れません。
Commented by pico at 2011-04-22 22:17 x
パソコンのご機嫌が悪くて、ブログもご無沙汰している間に
ベニバナトチノキ、いよいよ開花ですね。楽しみです。
タケノコ おいしそうですね。
Commented by ミッチ at 2011-04-24 11:53 x
picoさん、満開まであと一週間となりました。
ベストショットを狙ってみます。パソコンの風邪
早く直るといいですね。