ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

大雨のロングドライブ

2011年5月11日(水) 大雨

 久しぶりの講師仕事が入り、京阪奈学研都市に出向く。電車でのんびり行くつもりだったが、夜更かしが祟り寝過ごしてしまったのと、雨の中の外出の億劫さからクルマで行くことにする。阪神高速から第二阪奈道で奈良市を経由して24号線を北上。一時間足らずで学研都市に着く。

 車で横付けできるのはありがたい。もし電車で行っていたら、なれない祝園という駅からバス、更に徒歩7分ということで、時折吹き殴る雨の中では着いたらズボンがビショビショになっていたに違いない。往復の高速代は馬鹿にならないが、今日は仕方がないであろう。

 講義内容に少し変化を加えたのだが、その部分は座りが悪かった。慣れていないこともあるのだろうけど、法務やコンプライアンス専門部署でない責任者の皆様には少しマニアックに聞こえたのかも知れない。次回6月までにもう少し改善が必要である。

 受講者は二名だけだが、一部上場ハイテク企業の研究者の海外赴任者は、明晰、活発かつ真面目な方で、こちらも真剣勝負。3時間があっという間に過ぎる。内容はいつもとほぼ同じものだが、充実感を覚える。受講者が講師を育てるという典型であろう。

 帰りは、大周遊コースで第二京阪から京滋バイパス、名神の大回りで戻ってくる。大雨ドライブは、四月末の蒜山帰りと似ているが、クルマなら余裕で、片手に飲み物あるいは片手にCX3で、非日常的シーンを撮影しながらドライブ。バイクに乗り出してからというもの、車の運転は退屈でドライブそのものになんの情熱も感じなくなったが、今日のような日にはクルマのありがたさを思い知る。バイクでは絶対に考えられない。
e0083517_0482429.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-05-11 23:59 | 仕事 | Comments(7)
Commented by はるる at 2011-05-12 23:50 x
すごいですね、ミッチさん。
片手に飲み物 か(もう片手、でなくてよかったけど)CX3!
お気をつけください。
ドライブが退屈って・・・ 音楽は聴かれないのですか?
あ、、、歌っているんですね。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-05-13 03:10 x
ミッチさんは片手運転など危険な事はしませんね、たぶん、道路の真ん中に車を止めて、やおらCX3を取り出して慎重に狙いを決めてのナイスショットだと思います(笑)。
Commented by ue at 2011-05-13 06:33 x
(リコー党首談話)
リコーのコンデジは、このように決して他社ではまねのできない、楽しいスナップカメラに仕上がっています。
 我が党首も、時々・・・・(^-^v)(笑)!
Commented by ミッチ at 2011-05-13 21:22 x
はるるさん、クルマならどうってことはないですよ。そこが
CX3のいいところです。いつかバイクで走りながら撮って
みるつもりです。その時は動画の方がいいかな。
Commented by ミッチ at 2011-05-13 21:23 x
はい、じゃんさん、コンプライアンス重視の私は常に安全
第一を心掛けております。(爆)
Commented by ミッチ at 2011-05-13 21:24 x
リコー党首もそのようなことをやっておられるとは心強い
ことです。ま、自然な流れだと思われます。
Commented at 2011-11-13 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。