ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨の月曜日はブルー

2011年5月23日(月) 雨

 朝から雨。それもかなり激しい雨だ。気分も晴れないのは雨のせいばかりではない。昨夜、携帯に電話が入り、去年の夏から入退院を繰り返していた会社同期の親友の奥様からだった。「今日の夕方6時半に主人は亡くなりました。」とのこと。覚悟はしていたがとうとう帰らぬ人になったのかと思うと、こちらも身体から力が抜けていくような気持ちとなる。

 18時からのお通夜に駆け参じたいところであったが、一週間ぶりの出勤で早退も難しい状況で、お通夜はパスとなる。遅れてもお通夜の方がゆっくりとお話もできるだが、経産省とのやりとりが午後に入ってきたりしたこともあり対応に追われ、今夕はb諦める。

 幸い明日はフリーの日なので朝から告別式に参列させてもらうことにする。帰り道、雨の線路沿いにはヒペリカムカリシナムの蕾が膨らみ、まもなく開花の様相。カリシナムの語感が、「彼死なむ」にオーバーラップし、雨雫が涙のように見えてくる。
e0083517_16525920.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-05-23 23:59 | 仕事 | Comments(0)