ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

祭りの後の虚脱感

2011年6月7日(火) 曇

 同窓会では一挙に大勢の人と50年ぶりに会い、時間の観念がねじれてしまったような不思議な感覚を覚えたのは、自分一人ではなかったようだ。第一回同窓会開催を機に一新した共用掲示板に、いろんな人から同様のコメントが寄せられている。土曜日の午後は、みんな少年少女時代に戻っていたのだと思われる。

 日、月と忙しくしていたので、「祭りの後」のアンニュイ感を味わうゆとりがなかったが、今日は空模様もどんよりして、残務整理などしていると、一段落ついた安堵感とフィーバーが終わった虚無感を味わう。

 切符を買いに行ったり、買い物したり、カンパをもらった欠席同窓生にお礼を伝えるため午後に出掛ける。いつも混んでいる回転寿司のお店ががらんとしていたので、ビール一杯飲ませてもらおうとドロップイン。こういう日はこういう飲み方も悪くない。
e0083517_5163664.jpg
 
by yellowtail5a01 | 2011-06-07 23:59 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by ひーやん at 2011-06-09 12:31 x
昼下がりのガード下で客が引けた飲み屋の隅っこで
ビールを飲んでいる感じですか・・
これが、意外と心地良い空間なんですよね。
Commented by SHIN at 2011-06-09 22:52 x
エビスですか!!

わたしにとって、えびすとは福娘ですね(^^;

大阪に「道頓堀麦酒」と「淀屋橋麦酒」という、超レアな麦酒があります。

前者は鶴橋風月(三宮駅前にもある)で、後者は淀屋橋のMJB珈琲店で飲めます。
Commented by ミッチ at 2011-06-10 06:18 x
ひーやんさん、阪神西宮駅前も捨てたものではありません。
回転寿司も焼鳥屋も手軽で中身はグーです。
Commented by ミッチ at 2011-06-10 06:24 x
SHINちゃん、いいこと教えてもらいました。風月は年に二度位、
MJBコーヒーは5年に一度くらい行ってます。今度、それらの
超レア麦酒を試してみますね。
Commented by ひーやん at 2011-06-10 08:47 x
西宮=戎さん=エビスビールですか・・なるほど
SHINさんのビール話に続いて
小職の旧事業所の近所に田中機械という会社があるのですが
ここで、古くさい工場の中で隔離された地ビール工場+レストランが
あります。窓越しに小汚い廃墟工場を眺められる不思議なところです。
http://www.titeiryokou.com/
Commented by ミッチ at 2011-06-11 12:19 x
地ビール、旨そうですね。市岡は北港からは遠いので
しょうか。クルマ・バイクで行くわけには行きませんからね。
Commented by SHIN at 2011-06-11 18:51 x
きのうMJB珈琲で淀屋橋麦酒、飲みました♪

甘い香り、雑味のないピュアな原料を感じる味わい。。。よかったですよ。
Commented by SHIN at 2011-06-11 20:37 x
関西で有名な地ビールは、
「六甲ビール」、「明石ビール」、「白雪長寿蔵ビール」、「城崎ビール」(以上兵庫)、「びわこいいみちビール」、「長濱浪漫ビール」(以上滋賀)、「曽爾高原ビール」(奈良)、「ナギサビール」(和歌山)、「箕面ビール」、「堺・ハーベストの丘」、「道頓堀地ビール」、「地ビール 地底旅行」(以上大阪)、「黄桜京都麦酒」、「周山街道ビール」「町家麦酒」(以上京都)など。

六甲ビールは、
◆神戸阪急  
◆神戸そごう  
◆梅田阪急  
◆西宮阪急  
◆新神戸駅  
◆神戸空港  
◆六甲山牧場 
◆六甲山ホテル 
◆六甲山ガーデンテラス おみやげ館
などで買えます。

飲める店などは、わたしの記事の最後の方をごらんください(笑)
Commented by ミッチ at 2011-06-11 23:49 x
おお、淀屋橋麦酒さっそくですね。その他の地ビール案内もありがとうございます。

ビールの味を区別できるかどうかわかりませんが、可能な
ものから順番に試していきたいですね。